二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

甘さ控えめクリームパン・簡単!炊飯器のちぎりパン

 クリームパン炊飯器のちぎりパンを作りました。  

  クリームパンはどの位ぶりか・・・というくらい前に作りました。私が作るクリームパンは甘さ控えめなので、市販のクリームパンを求めるとちょっと物足りない感じです。でも甘さ控えめだからこそ、罪悪感少なめでくどくなく食べられます!!

 炊飯器のちぎりパンは、時短が嬉しいのに美味しいパンが作れます。こねる作業だけ少し頑張れば、ベンチタイムも二次発酵も炊飯器にお任せヽ(*´∀`)ノ

 

 

クリームパン

《一次発酵》 

20200322131448

         ↓

20200322131541

   

 一次発酵中にカスタードクリーム作り。硬さは上手く出来た予感です(^O^)久しぶりだったので、ダマができたりしないか少しヒヤヒヤしました(;´∀`)

20200322131622

 

 

《二次発酵》

f:id:suikapeperomia:20200322132848p:plain 

20200322131647

 切リ込みにバラつきが出来てしまいましたが、クリームパンぽくなりましたね!

 カスタードがパンからはみでないといいのですが・・・。         

                   

20200322131405

  一回り大きくなり、ますますクリームパンに近づいています(^O^)

 

 

完成!!

20200322133348

20200322133400

 焼き上げ前に卵液を塗るのを忘れてしまったので、色付きはあまりよくないですが、思ったよりキレイに焼きあがりました(*゚▽゚*)このプックリしたフォルム、大好きです!味はやっぱり甘さ控えめですが、もう少し食べたいという感じがいいです(^O^)

 

20200322133411

 ちなみに心配していたのが的中した子もいました・・・(;´∀`)しっかりカスタードクリームがはみでてしまい、中がスカスカな所も。半分ぐらい出てしまったのではないかと思うくらいはみ出していますね(笑)またリベンジしたいと思いますo(^▽^)o

 

 

 

炊飯器のちぎりパン

《一次発酵》

2020032213142820200322131439

         ↓

2020032213145820200322131509

 今日は寒かったので、室温での発酵に1時間半ほどかかりました。少しキメは粗いですが、いい具合に発酵できました。

 

 

《二次発酵》 

 保温機能で10分!!お任せ発酵は本当に助かります。

 花の形がなんだか可愛いですよね。一つ一つのグラムも計らず、目分量で出来てしまいます。

20200322131518

20200322131529

         ↓

2020032213160120200322131612

 

 

完成!!

f:id:suikapeperomia:20200322194204p:plain
  一次発酵に少し時間はかかるものの、炊飯器でできる簡単パンです。発酵中に家事ややりたいことをしていると、あっという間に発酵も完了しますよ!

 焼くのも炊飯キーを押して待つのみ。あとは炊飯器にお任せです。

 出来上がりもまあまあ上手に出来たかな、と思います。焼きたてはフワフワでそのまま食べても美味しいです。パンの間に切り込みを入れて、チーズやハム、卵サラダなんか挟んでも最高ですよo(^▽^)o