二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ホクホク美味しい肉じゃが・鶏ムネ肉の甘酢煮

3月21日(土)

夜ごはん 20200321185800

☆肉じゃが

☆菜の花の玉子炒め

☆お味噌汁

 

 今日は肉じゃがに新じゃが、炒め物に菜の花、春の野菜を取り入れました!菜の花は少し苦味があるのが好きで、この時期に見つけると食べたくなります。昔はあまり得意ではなかったのを考えると、年をとったなあ・・・と思う瞬間です(;´∀`)でも《おいしい》幅が広がったのはいいことですね!!茎のシャキシャキ感も好きです。

20200321185811

 

 

昼ごはん

20200321142105

☆チャーハン

☆納豆

☆お味噌汁

 

 チャーハンの具材は、卵、人参、玉ねぎ、ねぎ、ウインナーです。味付けは鶏がらと醤油でしたが、ちょっぴり薄かったかな。チャーハンの味付けで迷子になることが多いですヽ(;▽;)ノ

 

 

朝ごはん

20200321142137

☆食パン

☆温野菜、大豆、カニカマ、チーズ

☆ヨーグルトとオレンジなど

☆コーヒー

 

 ミニトマトは長細い形で甘い『アイコ』です。温野菜によく添えていますが、ミニトマトによって当たり外れがあるのがトマト。仕方がないと思っているので、甘いととても嬉しいのです。このアイコは大当たりでしたo(^▽^)o

 

 

 

3月22日(日)

夜ごはん 

f:id:suikapeperomia:20200322183710p:plain
☆鶏ムネ肉の甘酢煮

☆ほうれん草の胡麻和え

☆お味噌汁

 

 いつもは鶏肉に片栗粉をまぶして焼いていますが、今日は残っていたコンスターチ を片栗粉替わりに使ってみました。使ってみた感じとしては、片栗粉の方がジューシーに仕上がる気がします!!焼いている段階ではあまり違いがわからなかったのですが、甘酢を入れて煮詰めていくうちに若干の剥がれがありました。

 まだコンスターチが残っているので、他の使い道を調べてみたいです。

 

 ゆでたブロッコリーも一緒に煮詰めてみました。味がしみて美味しかったです。

20200322183624

20200322183613

 

 

昼ごはん

20200322131654

☆肉じゃが(作り置き)

☆納豆

☆お味噌汁

 

 肉じゃがの二日目はとっても美味しいですよね(^O^)煮崩れは不本意ですが、味のしみる感じがいいです!

 納豆は大きいサイズ(3連パック)の物と小さいサイズ(4個)の物を二種類買うときがあります。食事量やお腹の具合によって食べ分けています。ちなみに味はシンプル派なので、味が付いたタレは少し苦手です・・・。

 

 

朝ごはん

20200322131417

☆食パン、炊飯器ケーキ

☆温野菜、カニカマ、チーズ、ウインナー

☆ヨーグルトと八朔、オレンジ

☆コーヒー

 

 昨日作った炊飯器ケーキはヨーグルトが入っています。甘さ控えめでさっぱりしているので、チョコの甘さが引き立ちました。ナッツ類を入れてもよかったかもヽ(*´∀`)ノ