二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ピーマンも美味しい酢鶏・たっぷりキャベツと鶏肉のレンジ蒸し

3月7日(土)

夜ごはん 

f:id:suikapeperomia:20200307193828p:plain

☆酢鶏

☆中華春雨

☆お味噌汁

 

 酢鶏にはピーマン3個使用しています。ピーマンがたくさん食べられる絶対メニューです!ピーマン嫌いのお子さんも食べられるかも(*゚▽゚*)鶏ムネ肉を片栗粉にまぶして弱火で焼くことで、しっとりしたお肉になります。

 中華春雨はワカメ、きゅうり、ハム、カニカマを入れています。春雨は茹でた後に水で洗うことで、調味料の水分を吸いすぎなくていいですよ♫さっぱりとして食べやすいです。

 お味噌汁は大根が大量ですo(^▽^)o思ったよりも大根を切ってしまったのでたっぷりになりました。 

20200307180150

20200307180146

 

 

昼ごはん 20200307114834

☆大根と鶏肉の煮物(作り置き)

☆ほうれん草の白和え(作り置き)

☆納豆

☆茹でブロッコリー

☆お味噌汁

 

 昨日作った煮物の味が良くしみました!嬉しい瞬間です(^O^)

 鶏肉が少なかったので、さつま揚げを一緒に温めました。

 

 

朝ごはん 20200307074657

☆ハムチーズトースト

☆温野菜、カニカマ、ウインナー

☆ヨーグルトとバナナ、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 ハムチーズトーストの下にカラシをつけています。納豆のカラシが残っているので、それを利用しています。納豆のカラシはあまり辛くないので1枚に1,5個使っていますが、もう少し辛くてもいいかなという感じです。

 

 

 

3月8日(日)

夜ごはん 

20200308180747

☆キャベツと豚肉のレンジ蒸し

☆オイマヨキャベツ、ゆで玉子

☆ほうれん草のおひたし

☆お味噌汁

 

 キャベツをたっぷり使って調理です。レンジ蒸しにオイマヨキャベツ、この二品でキャベツが小さくなりました!!

 レンジ蒸しの合わせダレは鶏がら、醤油、はちみつ、レモン汁、ゴマ油で作りました。キャベツの水分と豚肉の肉汁とよく合っていてビックリです(^O^)タレ自体は少しドロッとしていますが、水分が合わさるとちょうどいいです!キャベツが安いこの時期にピッタリなメニューですよ。

20200308180750

 

 

昼ごはん 20200308115534

☆酢鶏(作り置き)

☆中華春雨(作り置き)

☆大根の甘酢漬け

☆お味噌汁

 

 

朝ごはん

20200308074602

☆あんころ餅

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとバナナ、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 先週実家でお餅を作って冷凍してあった物を食べました。普通の切り餅も柔らかくて美味しい!!またぜひ頂きたいです(笑)

 あんこは煮詰めすぎて豆が煮崩れましたが、それもまた愛嬌ですヽ(*´∀`)ノ

20200308074609

 

 今日は温野菜がすごく多くなりました。キャベツがたくさんあるので、まだまだ・・・とむいていたらこんなことに(^O^)

20200308074613