二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

塩ちゃんこ鍋2・大根と鶏肉の煮物

3月5日(木)

夜ごはん

20200305175526

☆塩ちゃんこ鍋

(キャベツ、人参、大根、えのき、エリンギ、豚肉)

☆茹でブロッコリー

☆納豆

 

 今日は寒かったので鍋日和でした!大根が柔らかくなり、おでんのように熱かったですが、美味しかったです(^O^)

 今家にはなんと!!キャベツ2個、大根2個があります\(◎o◎)/なので鍋にも大根とキャベツをたくさん使いました。買ったもの少々でほとんどが頂き物でこういうことになったのですが、これからなんの料理に使おうかちょっとワクワク!野菜の鮮度に負けないように全て使い切ることを目指していきますヽ(´▽`)/20200305175535

 

 今日のシメはうどんです。うどんは乾麺を使います。以前は生麺派でしたが、乾麺の美味しさ、量の調整、日持ちの面で優秀です♫

20200305180949

 

 

朝ごはん

20200305072317

☆セサミブレッド

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトと八朔、バナナ、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 一週間前に買ったアボカドが熟してきたかな、と思い食べる準備をしました。皮はむけるものの中身がなんだか硬い・・・。結局二つに切ろうとしても切ることができず、皮はむけたのでスプーンで中をほじる始末でしたΣ(゚д゚lll)

 アボカドの食べ頃が難しいです・・・。

 

 

 

3月6日(金)

夜ごはん 20200306175736

☆大根と鶏肉の煮物

☆ほうれん草の白和え

☆納豆のキムチのせ

☆お味噌汁

 

 大根と鶏肉の煮物は圧力鍋で作りました。今日の大根はとても柔らかくて、味がよくしみてくれました!圧力鍋は中身が見えないのでいつも心配になります。開けて見える鍋がいいなーと思う時もありますが、こうして短時間でおいしく料理ができると、圧力鍋のありがたさを感じます♦♫♦・*:..。♦♫♦

 ほうれん草の白和えは豆腐の水切りをレンジでやりすぎてしまったので、なめらかさが少なくなってしまいましたヽ(;▽;)ノ炒った豆腐のような雰囲気になりましたが・・・これはこれで美味しかったです!次はなめらかさ目指して頑張ります(^O^) 

20200306175750

 

 

朝ごはん 20200306071826

☆ライ麦チョコくるみパン、セサミブレッド

☆温野菜、チーズ

☆ヨーグルトとキウイ、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 今日も若干固めのアボカドが登場です(・・;)やっぱり昨日と同様、種から身が全然離れない・・・。見た目がよくないですが、スプーンでほじるしかできません。もう少し日にちがたてば熟してとれるようになるのかなあ。

 アボカドを温野菜に付ける時はだいたいマヨネーズです!美味しさがアップします(*゚▽゚*)