二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

お肉もしっとり!キャベツと鶏ムネ肉の炒め ・野菜たっぷりスパサラ・圧力鍋!蒸し大豆(レシピ付き)

夜ごはん

20190919184615

☆キャベツと鶏ムネ肉の炒め

☆スパサラ

☆豚汁

 

 我が家の鶏肉は、ほとんどムネ肉を使用しています。結婚前はパサパサするイメージで使用頻度は少なかったですが、結婚後は安さとヘルシーさから使い始めました。使い慣れるとムネ肉でもしっとりさせる方法やメニューがわかり、不思議と毎回ムネ肉購入しています!たまにはモモ肉も食べますが、次の買い物では決まってムネ肉購入です(^O^)

 

 

朝ごはん

20190919184619

☆炊飯器パン、丸パン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとぶどう、オレンジ

☆コーヒー

 

 マスカットのようなぶどうを食べましたヽ(*´∀`)ノ優しい甘さですがヨーグルトによく合いました。

 

 

 

夜ごはん

20190920182547

☆豚肉と大根の炒め煮(作り置き)

☆スパサラ、ゆで卵(作り置き)

☆ひじき煮(作り置き)

☆お味噌汁

 

 今日は『作り置き』という名の残り物だったので、レンジが大活躍のご飯でした!ですが、煮物は時間を置くと味が染みるので美味しくなるんですよね。

 『さんま』が恋しい季節ですヽ(*´∀`)ノ毎年秋になると週1、計4回は必ず食べています。私は内蔵系が好きなので、残すところなく食べられるのが自慢できるところです(^O^)

  

 

朝ごはん

20190920182550

☆セサミブレッド

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとぶどう、オレンジ

☆コーヒー

 

 

 

 私はさつまいもが大好きですo(^▽^)o冬だけではなく夏にも食べたいと思え、なお食欲がない日は食べやすい物の一つになっています。

 先日体調を崩した時も手作り焼き芋を作り、小分けにして食べていました!さつまいもその物が好きなので、茹でても焼いても煮てもOKです!!

 今日はなんと大量のさつまいもを頂きました。今からどんな風に食べようか楽しみですヽ(*´∀`)ノ20190920191120

 

 

 

 蒸し大豆

 今日は圧力鍋で蒸し大豆を作ります!

  圧力鍋で大豆を炊くと、ふっくらした蒸し大豆ができますよ。

 

 今回使用した大豆です。20190916142746

 

 

《圧力鍋!蒸し大豆の作り方》

 ①大豆をさっと洗い、6時間ほど水につけておく。

 ※暑い時期につける時は室温に注意!!腐らせてしまった苦い経験があります(>_<)20190916142614

         ↓

  お豆が少し大きくなっています。20190916183710

 

②浸した大豆とひたひたの水を圧力鍋に入れ、落とし蓋をする。

 圧力がかかってから、弱火で5分

 

  

完成!!20190916183700

 圧力鍋で作ると、とっても簡単にできます!

 今回は圧力鍋のトラブルがあり少々崩れてしまうことがありましたが、味に変わりはありません。

 近いうちに食べるものだけ冷蔵庫へ、後は小分けにして冷凍です。料理に使う時はそのまま使え、サラダなどで食べたい時は自然解凍でOKです(^O^)