二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

鮭のムニエル 七味マヨソース・家にあるものでエビチリ・野菜たっぷりチャプチェ ・炊飯器で焼き芋

夜ごはん 

20190921185247

☆チャプチェ

☆焼き芋

☆お味噌汁

 

 チャプチェは野菜、お肉、春雨を別々に炒めていくレシピで作りました。少し味が薄めでしたが・・・豚肉に味が付いていたので全ての食材を一緒に食べるとちょうどいい感じでした。野菜がいっぱい食べれていいですね!

20190921185253  

20190921185239

この前はレンジの発酵機能で焼き芋を作りましたが、炊飯器でできることを知ったので今回は試してみました。

 作り方は2合の水と中くらいのさつまいも3本お釜に入れ、玄米コースで炊きます。水分がほとんど減るのかと思いきや、あまり減らず茹でている感じでした。出来上がりはしっとりしたさつまいもになり、とても美味しかったです!焼き芋ではなかったですが、お手軽にできることがわかったので、さつまいも好きの私には新たな発見でした!

 

 

昼ごはん

20190921185232

☆チャーハン

☆枝豆

☆ムネ鶏肉のオイスター炒め(作り置き)

 

 枝豆を珍しくそのまま食べました。普段は料理の中に入れてしまうことが多いので、当たり前のそのままが新鮮でした(^O^)

 

 

朝ごはん

20190921185235

☆炊飯器パン、丸パン

☆サラダ、目玉焼き、ハム

☆ヨーグルトとぶどう、オレンジ

☆コーヒー

 

 朝からたくさん買ったきゅうりを冷凍保存したり、オレンジをすぐに食べられるようにカットしたり・・・下ごしらえできて満足です!そしてお腹がとてもすいていたので、目玉焼きも焼きましたよ!ほんのちょっとしたことですが、お休みを感じられる朝ごはんでした(´∀`)

  

 

 

◎夜ごはん20190922184229

☆鮭のムニエル 七味マヨソース、えのきのソテー

☆エビチリ

☆焼き野菜天

☆お味噌汁

 

 初めてエビチリを作りました!!エビチリはチリソースがなければできない、と思っていたのですが、豆板醤など他の物で代用可能でした(^O^)感動!!

 今回のレシピはクックパッドにあったものです。今は探せばいろんなレシピがでてきますよね。ペーパーレスの時代ですが料理本は紙で見たい私なので、気に入ったレシピはファイルにとじたり紙に書いたりして保存しています。お気に入りメニューが増えると嬉しいです(*゚▽゚*)

 

 今日はワンプレートです♬洗い物が少なくなるのがいいです。20190922184221

 

 

昼ごはん

20190922141356

☆チャプチェ(作り置き)

☆ゆで卵、黒にんにく

☆お味噌汁

 

 昨日作ったチャプチェは少し味が薄いかと思いましたが、半日以上過ぎると味が入ってちょうどよい味になりました\(^o^)/ 

 ちなみにゆで卵の隣にあるのは『黒にんにく』です。体調が崩れた時に健康増進に繋がるよう、母がくれました。味はプルーンのようで遠くににんにくの風味がある感じです。普通のにんにくを食べるより断然食べやすい気がします。

 

 

朝ごはん

20190922141418

☆炊飯器パン、チョコパウンドケーキ

☆温野菜、ウインナー、チーズ

☆ヨーグルトとぶどう、オレンジ

☆コーヒー