二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

キャベツと豚肉の蒸し煮・きんぴらごぼう・圧力鍋で大根と鶏ムネ肉の煮物

10月21日(月)

夜ごはん

20191021182405

☆キャベツと豚肉の蒸し煮

☆きんぴらごぼう

☆お味噌汁

 

 キャベツと豚肉の蒸し煮はレンジで簡単に作りました。耐熱容器にキャベツを敷いてその上に豚肉をのせます。味付けはしょうゆ、酢、塩コショウ、七味唐辛子、和風だしです。感じとしてはポン酢に似ていました(^O^) 

 レンジでできるおかずはあまりやったことがなかったですが、時間がない時にチャレンジしてみてもいいですね!とても楽でした。

20191021182353

 

 

朝ごはん

20191021182342

☆炊飯器パン、炊飯器のヨーグルトケーキ

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトと柿、シャインマスカット

☆コーヒー

 

 炊飯器のヨーグルトケーキは甘さ控えめでしたが、蒸しパンのような出来ばえでした。マーガリンをつけると風味が増して美味しかったです。

 

 

 

10月22日(火)

夜ごはん20191022190008

☆大根と鶏ムネ肉の煮物

☆かけそば

☆甘辛に煮た油揚げ トッピング

☆納豆

 

  今日は明け方から雷がすごくて目が覚めてしまいました。基本休みの日は早起きなんですけどね(;´∀`)こういう日は朝から夜ごはんの下ごしらえをするのが定番です。今日は煮物を作りました。煮物は朝作るのにもってこいですよね。朝作れたことにより、かなり味がしみていました!

 煮物の具材は大根、人参、野菜天、鶏ムネ肉でした。全ての旨みが大根にしみてくれた感じです。野菜天を入れたのを忘れてクタクタにしてし待ったのが残念です。

 そばのトッピングに甘辛に煮た油揚げを作りました。イメージは『どん兵衛』の揚げです(^O^) 

 

 

昼ごはん

f:id:suikapeperomia:20191022145336p:plain
☆肉じゃが(作り置き)

☆きんぴらごぼう(作り置き)

☆ゆで卵

☆ふりかけおにぎり

☆お味噌汁

 

 肉じゃがはじゃがいもよりもしらたきばかり・・・。好きなのでたくさん入れたのです!

 時々作るおにぎりです。ふりかけおにぎりはふりかけご飯よりも好きです。同じなんですけどね。三角のぷっくり具合が可愛らしいなと思ってしまいますが、こういう形しか作れないんですよね(^O^)綺麗な三角を作るのはまだ苦手です(笑)

20191022145034

 

 

朝ごはん

20191022145134

☆炊飯器パン、炊飯器のヨーグルトケーキ

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトと柿、シャインマスカット

☆コーヒー

 

 シャインマスカットは今日で最後。最後まで甘くて美味しくいただきました!

 秋は美味しいものがたくさんありますね。さんま、栗、焼き芋・・・考えるだけでワクワクします。昨年は週に一度、一ヶ月間程さんまを食べていましたo(^▽^)o早く安くならないかなと思っています。