二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

時短!簡単!炊飯器のヨーグルトケーキ(レシピ付き)・炊飯器の簡単ちぎりパン 

 炊飯器のヨーグルトケーキ炊飯器の簡単ちぎりパン を作りました。両方とも炊飯器で美味しいのに時短!!嬉しいですね。

 ヨーグルトケーキはヨーグルトの風味が残る蒸しパンのようなケーキです。ほぼ混ぜるだけの簡単さなので、朝起きてから作っても身支度を整えている間に出来上がってくれます(^O^)本来は牛乳で作りますが、今回は豆乳で作りました。

 ちぎりパンは、手ごねは難しそうだけど少しこねてみたい、という人にもってこいのパンです。炊飯器パンの良い所は適当に作っても若干間違えたかな・・・と思っても結構上手に出来てくれる所です。炊飯器はそれだけ優秀なんです(^O^)

 時間がなくて手ごねができない、ちょっと疲れた、でも自分でパンを作りたいという時にかなり頼っています。

 

 

 炊飯器のヨーグルトケーキ

《作り方》5,5合炊きの炊飯器

材料

f:id:suikapeperomia:20191020133022p:plain

〇卵1コ+豆乳   150CC(合わせて150CCになるようにしておきます)

△プレーンヨーグルト  100g

△ホットケーキミックス 200g

※たったこれだけ!!

 

①〇を泡立て器で混ぜる。

20191020131132

 

 ②△を入れてさらに混ぜる。

20191020131143

                    

ボウルを軽くトントンと落として、空気を抜いておく。

20191020131155

 

③炊飯器に入れて、白米の炊飯キーでスタートを押す。

20191020131206

 

 完成!!

20191020131227

竹串をさして生地がついてこなければOKヽ(´▽`)/

 

20191020131340

20191020131329

裏側です。 

 

20191020131319

 

 

 

 炊飯器の簡単ちぎりパン 

《一次発酵》

20191020131237

f:id:suikapeperomia:20191020133158p:plain
 試しにキメが粗いまま作ってみましたが、このぐらい粗くても大丈夫なんです!

         ↓

20191020131258

 

《二次発酵》保温キーで10分です。

20191020131308

 花柄が可愛らしいですよね!

         ↓ 20191020131038        

《焼成》白米の炊飯キーで。

20191020131217

 

 完成!!

20191020131122

  キメが粗いまま発酵に入ってきましたが、その荒さを感じさせないくらいのパンが焼きあがりました!手ごねにも負けいません!でも手ごねに失敗した時には、炊飯器パンに負けたかもと心配になることもありますが(;´∀`)

 炊飯器の素晴らしさを毎回感じています(*゚▽゚*)

 

20191020131100

 ふっくら焼きあがっていますo(^▽^)o

 今回分割は8コですが、もう少し細かくしたかったら10~12コにしてもいいし、面倒だったら分割しないでそのままでも大丈夫です。

 アレンジも自由自在。私がよくやるのはナッツを下に敷いたり、チョコチップを入れてみたりしています。インスタントコーヒーを混ぜ込んでもきっと美味しいです。

 

 

 

 炊飯器は本当に万能です\(^o^)/まだ未知の世界が待ってくれているので、これからもいろいろなケーキやパンを作ってみたいと思います!