二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

揚げ焼きで作るアジの南蛮漬け(レシピ付き)・ひじき煮

夜ごはん20190916183730

 ☆アジの南蛮漬け

☆ひじき煮

☆お味噌汁

 

 アジの南蛮漬けのアジは、油多めの揚げ焼きで作りました。揚げ焼きでも、タレの置くと同時に「ジュー」といい音がしてくれましたよ♬

 タレにしみた野菜もご飯とよくあっていました!

 

《アジの南蛮漬け レシピ》

・アジ  8~10匹

・玉ねぎ  1/4

・人参   1/4

・片栗粉  適量

 

△酢  100CC       △しょうゆ  小2

△砂糖     大2     △塩  少々

△本だし顆粒  小1

 

               ※△を全て合わせておく。

 

①△の調味料を合わせておく。

20190916183747

 

②人参と玉ねぎを薄くスライスして、漬けておく。

20190916183757

 

③アジの水気をとって、片栗粉にまぶして油で揚げる。

 ※揚げ焼きにする場合は少し多めの油で時間をかけて焼いて下さい。

 焼けたらアジが熱いうちにタレに漬ける。

20190916183719

 

 

昼ごはん

20190916142732

☆ガマゴリうどん

 

 以前頂いた愛知県の特産物、うどんにあさりやわかめをいれた『ガマゴリうどん』を食べました。あさりまで真空パックにされていてちょっとびっくり!お湯に入れるとしっかり口を開いてくれます。汁は程よい塩加減で濃すぎません。わかめ入りのうどんは自分では作らないので、新鮮な気持ちで頂きました(^O^)

 

 

 朝ごはん

20190916142622

☆炊飯器パン、丸パン

☆温野菜、ハム

☆ヨーグルトとオレンジ

☆コーヒー

 

 昨日作った炊飯器パンと発酵いらずの丸パンを食べました。

f:id:suikapeperomia:20190915201042p:plain

 発酵していないだけあって、ちょっと目が詰まった感じのパンでしたが、牛乳入りということで中身は牛乳風味でふんわりしていました。作るのが億劫な時はこのくらい適当にできるパンが作りやすくていいのかもしれません。見た目はお手軽に作ったとは感じさせないですね、それがちょっと嬉しいですo(^▽^)o