二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

味がしみて美味しい!豚肉と大根の炒め煮・具がたっぷり豚汁・豆腐たっぷりマーボー豆腐・タレが美味しいチキンステーキ(レシピ付き)

夜ごはん

20190918183034

☆豚肉と大根の炒め煮

☆ひじき煮(作り置き)

☆ゆで卵、大豆煮

☆豚汁

 

 今日は肌寒かったこともあり、豚汁を作ることにしました。豚汁はいろんな具材を入れるのがおいしさに繋がりますよね。今回の具材はごぼう、大根、人参、油揚げ、ネギ、豚肉です!本当は豆腐も入れようかと悩みましたが、お鍋いっぱいだったので諦めました゚(;´∀`) 

 豚肉と大根の炒め煮はよく味がしみていました!厚揚げや野菜天、白ネギなどを入れるとよく合います。ただ単に大根をいつもより少し薄めにスライスしただけですが・・・(^O^)大根が多く出回る冬によく作っています。このメニューだと大根がたくさん食べられますよ。

 

 

朝ごはん

20190918183039

☆炊飯器パン

☆温野菜、大豆煮、ハム、チーズ

☆ヨーグルトとキウイ、オレンジ

☆コーヒー

 

 

 

 

夜ごはん

20190917184615

☆マーボー豆腐

☆なすとウインナーの炒め物

☆ほうれん草のお浸し

☆お味噌汁

 

 マーボー豆腐は豆腐いっぱいで作りました。我が家は毎回鶏ひき肉です。多めのひき肉が入っているのも嬉しいですが、豆腐多めが好きな私です。主人は豆腐を食べ終えてからお肉を丼にするマーボー丼で締めています(^O^)

 ほうれん草のお浸しは、二日前にほうれん草をゆでた残りです。一回では使い切れないので、冷蔵庫にキッチンペーパー+ラップで包んで保管してありました。水っぽくなくて美味しくいただけます!量もちょうどいいんですよね。

 

 

朝ごはん 

20190917184622

☆食パン、チョコパウンドケーキ

☆温野菜、大豆煮、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 昨日ようやく大豆を煮たのですが、圧力鍋で煮た大豆はやっぱり柔らかくて美味しいですね!圧力鍋を購入するまで市販の大豆を買っていたのですが、購入してからは大豆煮のおいしさの虜になりましたヽ(´▽`)/

 1袋煮ては冷凍して常備してあります。体にもいいのでできるだけ毎日食べたい物ですね。

 

 

 

 

夜ごはん

f:id:suikapeperomia:20190915185302p:plain

☆チキンステーキ

☆ほうれん草のココット

☆お味噌汁

 

 ほうれん草のココットは、半熟卵が苦手な主人の物はしっかり目に焼いています。焼けているのかどうか判断に悩むので、始めにチーズをのせずにある程度焼き、その後チーズをのせるようにしています。そうすることで半熟の失敗はなくなりました!半熟が苦手な方はやってみて下さい(^O^)

 

 チキンステーキのレシピを紹介します!

《チキンステーキ レシピ》

・もも肉  1枚 

 

△砂糖  大3     △酒  40cc

△醤油  大1     △オイスターソース  大1

△ケチャップ  大1         ※△を全てあわせておく。

 

①もも肉の皮面に筋を入れておく。

 ※火が通るようにと、縮むのを防ぐためです。

②皮面を下にして焼く。焼けたら反対も同じように焼く。

 ※油が出るのでクッキングペーパーでとってくださいね。

③△の調味料をフライパンに入れ、煮詰めていく。

 

 今回はもも肉の隣にピーマンをおいて一緒に焼きました。タレが馴染むと美味しかったですよ。

 

 

昼ごはん

f:id:suikapeperomia:20190915185326p:plain

☆カレーライス(作り置き)

☆温野菜、ウインナー

 

 前夜カレーだったので、お昼はカレーです!カレーの次の日はコクがでて美味しくなるんですよね!冷凍庫にもストックができて、大満足ですヽ(*´∀`)ノ

 

 

朝ごはん

20190915184531

☆炊飯器ケーキ

☆温野菜、チーズ、ハム

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 炊飯器ケーキはホットケーキミックスで作っています。簡単に出来て美味しいので時々作ります。この上にチーズをのせて食べるのがブームの主人。甘めのケーキにチーズのしょっぱさが加わるのがいいようです(^O^)