二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

キャベツと豚肉だけ!ホイコーロー(レシピ付き)・切干大根煮・焼きレバー

夜ごはん

f:id:suikapeperomia:20190828191208p:plain

☆ホイコーロー

☆切干大根煮

☆焼きレバー

☆お味噌汁

 

 レバーを焼いて自家製タレで食べました。レバーの臭み取りは牛乳に漬けた後、水で洗い流しました。臭みはなく柔らかく食べられましたよ。あまり食べる機会がないですが、鉄分豊富なのでこれから時々食べようと思います。 

f:id:suikapeperomia:20190828194136p:plain

 

 

《ホイコーローのレシピ》

材料(約3人分)

豚肉・・・200g

キャベ玉・・・大きい葉 5枚くらい

片栗粉 少々

 

△水   大1    △砂糖  小2    

△みりん 大1    △みそ  小2

△酒   大1    △しょうゆ 小1

△にんにく  少々

※△の調味料を全て合わせておく。

 

①豚肉を広げて、片栗粉を1枚ずつつける。

20190828190447

 

② ①をフライパンで焼く。

  焼いている間にキャベツをざく切りにする。

20190828190455

 

③豚肉が焼けたらキャベツを加えてしんなりさせる。

20190828190502

 

④△の調味料を全て入れて完成!!

20190828190429

 お店で食べたりタレを買っていた方もいるかもしれないですが、自分で作れるんです!私も初めて作った時は感動しました\(^o^)/

 

  

朝ごはん

20190828190424

☆カップケーキ(チョコチップ入り)、丸パン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 朝ごはんによく食べているウインナーは『アルトバイエルン』か『シャウエッセン』です。比べると二つとも違うのですが、パリッと感が共通点です。いろんなウインナーが出ている中つい選んでしまいます(^O^)