二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

野菜たっぷり手作り餃子(レシピ付き)・粉チーズが隠し味ナポリタン(レシピ付き)

10月3日(木)

夜ごはん

20191003185322

☆手作り餃子

☆ゆで野菜、ゆで卵

☆ひじき煮(作り置き)

☆お味噌汁

 

 餃子は一度に作り、夜ごはん用、冷凍用にしています。冷凍して食べたい時に食べられるのはいいですよね。

 

 

《野菜たっぷり♪餃子 作り方》 約26個分

・鶏ひき肉    250g        

・ニラ      1/3束        

・キャベツ    ニラと同じくらいの量  

・餃子の皮    30枚入り 

      

△にんにくすりおろし 10cm

△生姜すりおろし   10cm

△醤油      小1      

△砂糖      小1/2

△塩コショウ   少々

△ごま油     大1

△酒       大2

 

 ①ボウルに豚ひき肉と△の調味料を入れて、よく混ぜる。 

20191003185341

 

②ニラとキャベツをみじん切りにし、①に入れて混ぜる。

20191003185348

 

③餃子の皮で包む。

20191003185305

 

④フライパンに油をひき、餃子を並べる。

 焼き目が付いたら、水を少し入れて蓋をし、蒸し焼きにする。

20191003185314

 

完成!!

20191003185327

  野菜たっぷりの餃子です。豚ひき肉で作っているので、肉汁は少なめですがヘルシーで美味しいです!

 餃子のタレで食べるのはもちろん美味しいですが、オススメはお酢にたくさんのこしょうです。こしょうのピリッと感がいい味出してくれます(^O^)餃子といえば茹でもやしですが、茹でキャベツもなかなかいいです。よかったらどちらも試してみて下さい。

  

 

 朝ごはん

20191003185301

☆カフェオレパン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、オレンジ

☆コーヒー

 

 エリンギがたくさん入って¥99でした!きのこ好きの私にはとっても嬉しい買い物です\(^o^)/

 

 

 

10月4日(金)

夜ごはん20191004190447

☆ナポリタン

☆ごはん

☆スープ

 

 ナポリタンって時々食べたくなりますよね!簡単なナポリタンの作り方を紹介します(^O^)

 

《簡単!ナポリタン 作り方》1人前

・スパゲッティ  80g       

・ピーマン    1コ        

・玉ねぎ    1/4コ       

・エリンギ    1コ       

・ウインナー   2本 

 

△コンソメ  小1

△ケチャップ 大3

△粉チーズ  大1

△水     少々

 

①スパゲティを茹でて、バターかマーガリンをまぜておく。

②ピーマン、玉ねぎ、エリンギを細切りに、ウインナーは輪切りにする。

③②を炒めて、スパゲッティ・△の調味料を入れて少し炒める。完成!!

20191004190458

 お店のナポリタンよりさっぱりしていて食べやすいですが、中に入っている粉チーズがいい味出しています(*゚▽゚*)エリンギは私の好みで厚く切ってあります(笑)

 

 20191004190455

 ナポリタンの中に粉チーズが入っていますが、上にかけても美味しいです♪

 

 

朝ごはん20191004190451

☆炊飯器パン、食パン少し

☆温野菜、チーズ

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 ちょっとわかりづらいですが、チーズは厚めのスライスです。パンと一緒に食べる食べ方が大好きです!