二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

さばの西京焼き・とっても簡単!オイマヨ大根(レシピ付き)・豚キムチ

10月1日(火)

夜ごはん20191001183852

☆さばの西京焼き

☆大根と鶏肉の煮物(作り置き)

☆長芋

☆オイマヨ大根

☆お味噌汁

 

 さばは塩焼きで食べることが多かったので、甘しょっぱい味噌味が新鮮で美味しかったです!フライパンで焼いたので少し焦げてしまったので、下にクッキングシートを引いておけばよかったかもしれません。

 夏から秋に長芋をすってよく食べます。食欲がない時、元気になりたい時に食べたくなります。体は体が欲する物を食べたくなりますね!!

 

《オイマヨサラダ 作り方》

・大根        10~15cm程

△すりごま       好きな量

△オイスターソ ース   大1

△マヨネーズ       大3      

    材料はこれだけ!!!

 

① 大根を千切りして、塩をかけてしんなりさせておく。

② △の材料を合わせておく。

③ 大根を水で洗い塩を抜いて、水分を抜く。

④ ②に大根を入れて混ぜて完成!!

 

めちゃくちゃ簡単ですが、大根が食べやすくなってたくさん食べられますヽ(*´∀`)ノキャベツで作っても美味しいです。

 

 

朝ごはん

20191001183858

☆丸パン

☆温野菜、ウインナー、チーズ

☆ヨーグルトとバナナ、オレンジ

☆コーヒー

 

 丸パンは牛乳が仕込み水の牛乳パンです。発酵少なめで作る作り方なので少しギュッと詰まったパンですが、噛めば噛むほど甘みが出て美味しいです。コストコのディナーロールを思い出す感じです(^O^)

 

 

 

10月2日(水)

夜ごはん20191002183142

☆豚キムチ

☆ひじき煮

☆お味噌汁

 

 久々の豚キムチです!キムチは発酵食品なので時々購入するようにしていますが、一度にたくさん食べれないのでしばらく食べることになります。なので残り少なくなると、豚キムチにすることが多いです!キムチもいろいろな種類がありますが、程よく辛く酸っぱすぎない感じの物が好きです。20191002183151

 

 

 朝ごはん20191002183147

☆チーズトースト

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 チーズトーストの上のに乾燥パセリをのせています。色味が全体的に薄いかなと思ったのでのせてみましたが、若干引き締まりましたね(;´∀`)

 今回使ったのは乾燥パセリでしたが、パセリのすごさを改めて感じ育ててみようかと考え始めました。買うと高いし量も多いでいすもんね。またお店に行った時に見てみようと思います!!

 今日食べたキウイは先々週に買ったものです。先にバナナやオレンジを食べていたので食べるのが遅くなってしまっただけなのですが、柔らかくなりすぎておらず美味しく食べることができました。冷蔵庫で保管していたから良かったのだと思いますが、なかなか熟さないキウイもあれば、あっという間に熟してしまうのもあるので難しいですね《゚Д゚》