二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

もちもちが美味しいベーグル・カフェオレパン

 ベーグルカフェオレパンを作りました。

 ベーグルは作るのも食べることも久々です。茹でる工程が一つ増えるので、忙しい時には向きませんがたまにはいいですね。間に具材を挟んだり、シンプルにはちみつやマーガリンで楽しみたいです。

 カフェオレパンはお馴染みのパン!定番を作ると安心します。

 

 ベーグル

 17世紀後半にヨーロッパでユダヤ人が食べていたパンがルーツ。その後ユダヤ人がいろいろな国に住んで伝えられたことで、のちにニューヨークの名物パンとなったそうです。

 二次発酵後に茹でるのですが、茹でることによってでんぷんがのり状に変化します。そのでんぷんをオーブンで焼いて再加熱することで、独特のモッチリ感ができあがるのです。サラダ油を使うことで、生地の味を引き立たせてくれるようです。

 低カロリー、低脂肪の割にずっしりとして食べごたえがあり、ヘルシー志向の方に向いています。

 ベーグルにもチーズ、チョコ、ブルーベリー、シナモンなどいろいろな味が出ています。そのまま焼いたりちぎって食べたりすることもありますが、上下を二つにカットしてクリームチーズやサーモンを挟んで食べるのが定番らしいです。

 

《一次発酵》

20190929131658

20190929131705

         ↓

20190929131539

20190929131548

 室温27℃で湿度は55%、室温で発酵。35分程で発酵できました。 順調に大きくなってくれると、とても嬉しいです(^O^)

 

《二次発酵前》

20190929131606

  二次発酵後は撮り忘れてしまいました・・・。

 茹でたら焼きへ!!

 

完成!!20190929184335

20190929131638

  高めの温度で焼いているので、外は硬めですが中はモチモチ♬見た目はあまり綺麗にできませんでした。茹ですぎるとガスがぬけたり表面が荒れて仕上がりが悪くなるそうですm(_ _)mですが食感はしっかりベーグルでした(^O^)

 パンそのものの味が知りたかったので、シンプルにはちみつで食べましたが十分美味しかったです。今後はチーズやゴマも挑戦してみたいです。

 

 

カフェオレパン

《一次発酵》

20190929131530

         ↓

20190929131557

 

《二次発酵》

20190929131614

         ↓

20190929131620

20190929131626

   卵をぬってスライスアーモンドをのせただけですが、少し飾るだけで綺麗になりますねヽ(*´∀`)ノ

 

完成!!

20190929131654 

f:id:suikapeperomia:20190929132102p:plain

 チョコチップいっぱいのところがそそられます(*゚▽゚*) 

 以前は卵、スキムミルク、水分の加減が難しく感じてこのパンが苦手でしたが、作っていくうちに加減がつかめるようになってきました。パンは経験が大事だと思っていますが、その通りだと改めて感じています。

 少しずつ前進できるように頑張りたいです!!