二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

大根と鶏ムネ肉の煮物(圧力鍋レシピ付き)・甘酸っぱい酢鶏

9月29日(日)

夜ごはん20190929184215☆大根と鶏ムネ肉の煮物

☆きんぴらレンコン

☆とろろ芋

☆お味噌汁

 

 レンコンは冷凍しておいたものを使いました。解凍しないでそのまま使ったためかちょっとしんなりしてしまいました。コリコリの歯ごたえは少し残っていましたが、きちんと解凍すればよかったです。

 

 《大根と鶏ムネ肉の煮物 圧力鍋での作り方・3~4人分》

・大根   1/3本(一口サイズで切る)  

・人参    1本 (   〃    )  

・厚揚げ   1枚             

・鶏ムネ肉  1枚             

 

 △砂糖   大3

△醤油   大3

△みりん  大2

△だし汁  180CC

 

①△の調味料を全て圧力鍋に入れる。

②食材をすべて入れ、圧力をかける。

 圧力がかかってから、5分。

③圧力がぬけたら、完成!

 ※もう少し煮詰めたければ火にかける。時間があれば半日置くと十分味がしみます。

20190929184209

 今日は早起きしたので朝に煮物を作っておきました。粗熱がとれたら圧力鍋のまま冷蔵庫へ。半日以上置いておいたら、味がしみてとっても美味しかったです。それと共に夜ごはんの準備が楽だったので、朝の自分に感謝しました\(^o^)/

 

 

昼ごはん

20190929131634

☆チャーハン

☆お味噌汁

 

 お昼ごはんおなじみのチャーハンです。味付けは鶏がらと醤油少しです。色味は薄いですが、鶏がらパワーでちょうど良い味付けでした。

 

 

 朝ごはん

20190929132559

☆トースト 卵サラダのせ

☆温野菜

☆ヨーグルトとバナナ

☆コーヒー

 

 卵サラダは隠し味にマジックソルトと粉チーズを入れました。美味しくなるかも・・・と始めて入れてみたのですが、思った以上に美味しかったです!カニカマを入れてみたのもよかったようですが(*゚▽゚*)予想以上になると驚きますね♬

 サンドイッチには以前マスタードをつけていましたが、今はからしを使用しています。からしで十分代用でき、また使う用途がたくさんあるのがいいですね。

 

 

 

9月30日(月)

夜ごはん20190930184053

☆酢鶏

☆ほうれん草のお浸し

☆ゆで卵

☆お味噌汁

 

 よく作る酢鶏です!たくさんは食べづらいピーマンですが、酢鶏に入れるとたくさん食べられます。なので通常よりも多めにピーマン入れています(^O^)お酢が好きな私は少し酸っぱいかな、という量を入れています。

20190930184043

 

 

朝ごはん

20190930184048

☆カフェオレパン、ベーグル

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとバナナ、オレンジ

☆コーヒー

 

 ベーグルは少し気泡が入ってしまいましたが、もちもちで美味しく出来上がりました。カフェオレパンのチョコチップはやっぱりテンション上がりますo(^▽^)oチョコチップ多めのところを選びました( ´艸`)

 バナナはそろそろ熟してきました。明日で終了です!