二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

味がしみて美味しいナスのはさみ焼き(レシピ付き)・えのきの玉子炒め

夜ごはん

20190830184815

☆ナスのはさみ焼き

☆えのきの玉子炒め

☆とろろ芋

☆お味噌汁

 

 ナスのはさみ焼きはナスに切込を入れて作る方法は作ったことはありますが、今回はしっかりはさんでみました。ナスにタレがよく馴染んでおいしかったので、これからはこのレシピで作りたいと思います!

 

 

《なすのはさみ焼き レシピ》 

材料(3、4人分)

・ナス    細身3本         

◇豚ひき肉  200g         

◇玉ねぎ   1/3個         

◇片栗粉   小1          

◇塩コショウ 少々 

 

〇しょうゆ    大2           

〇酒       大2           

〇砂糖      大2

〇みりん     大1

〇オイスターソース 小2   

              

①玉ねぎをみじん切りにして、レンジ600W3分。しんなりしたらOK.。

 ナスを1センチ幅に切っておく。 

 〇の調味料を合わせておく。

20190830184713

 

②切ったナスに小麦粉をふりかける。

20190830184730

 

③△を全て入れ、よく混ぜる。

20190830184738

 

④ナスに③をはさみ、軽く押さえる。

20190830184746

 

 ⑤フライパンに油をしき、焼く。

 片面に焼き色が付いたら、ひっくり返して焼く。

 ※触り過ぎるとナスがはがれやすくなるので注意!!

20190830184755

 

⑥タレを入れて煮詰めてできあがり。

 

完成!! 

f:id:suikapeperomia:20190830185312p:plain

 タレを煮つめるとおいしいです!!

 

 

朝ごはん

20190830184722

☆カフェオレパン

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 

 

 保育園にいる赤ちゃんの発達にいつも驚いていますヽ(´▽`)/

 0歳の間中に食事だけでも離乳食(初期・中期・後期)⇒幼児食、ミルク⇒牛乳、食べさせてもらう⇒手づかみ⇒スプーン・・・とすさまじい成長をしていきます。それと共に言葉や運動機能などなど、私たち大人と比べ物にならない成長です。

 その一瞬を逃さないように赤ちゃんとの生活を楽しんでいきたいです(^O^)