二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ジューシー唐揚げ・野菜がおいしい塩ちゃんこ鍋

2月14日(金)

夜ごはん

20200214192821

☆唐揚げ、ポテト

☆サラダ

☆大根と鶏ムネ肉の煮物(作り置き)

☆お味噌汁

 

 今日はバレンタインのごはんということで、主人のリクエストから『唐揚げ』となりました(^O^)普段揚げ物はあまりやらないので、明日用も兼ねて多めの唐揚げ作りです。二度揚げをしてカリっとさせました。

 ポテトは厚めに切ってホクホクを目指しました。

20200214192832

 

 鶏もも肉に醤油、酒、しょうが、にんにく、鶏がらで下味をつけました。マヨネーズを入れるとジューシーに仕上がると聞いて入れてみました。

20200214192757

 

  揚げ物をやる時の準備です!!油の飛び跳ねが嫌なので新聞紙でカバー。客観的に見ると、必死ですよね(笑)やるのとやらないのでは多少違います。ちなみにしっかり止めて、新聞紙が取れないように注意しています。

2020021419291020200214192858 

 揚げ物は基本フライパンで少ない油で作っています。

20200214192810

 

 食後にバレンタインケーキ(≧∇≦)/

 冷凍してああったレアチーズケーキとガトーショコラで、コーヒータイムを楽しみました!!

20200214192845

 

 

朝ごはん

20200214192746

☆食パン薄め、チーズパン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとはっさく

☆コーヒー

 

 果物は八朔(はっさく)です。私の八朔のイメージは甘酸っぱいですが、これは甘みが強い八朔でした。皮が少し硬いので指が痛いですが、食べるためには頑張ります(笑)

 

 

 

2月15日(土)

夜ごはん20200215183539

☆塩ちゃんこ鍋

 (白菜、白ネギ、人参、豆腐、豚肉、マロニー)

  

 今日の塩ちゃんこ鍋はダシがよくきいていて、汁がとても美味しかったです♬シメのマロニーも、この汁を吸ってくれてよく合っていました!!

 冬野菜が安いので、野菜がたくさん入れられる鍋はいいですね!もう少し冬は続くので、いろいろな鍋料理を楽しみたいです(^O^)

 

 

昼ごはん

20200215183551

☆唐揚げ、ポテト(作り置き)

☆サラダ

☆おから煮(作り置き)

☆納豆のキムチのせ

☆お味噌汁

 

 昨日の夜ごはんの続きのようなごはんです。午前中出掛けていた私には、レンジにかければ完成するごはんが楽で嬉しい限りでしたヽ(*´∀`)ノ

 唐揚げ、ポテトもオーブントースターで温めれば揚げたてに近づけます!ここはほんの一手間(!?)かけるのがオススメです!

 二日前に作ったおから煮は少し味が薄かったかと思っていましたが、日にちが経ったことで味が入ってよかったです。 

 

 

朝ごはん

20200215183528

☆食パン、ライ麦チョコくるみパン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトと八朔

☆コーヒー

 

 安定の朝ごはんです。お休みの朝ごはんは、いつもよりまったりしながら食べられるので大好きです(*゚▽゚*)