二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

白パン・チーズパン・オートミールココナッツクッキー

 白パンチーズパンを作りました。

 白パンは仕込み水が牛乳で、出来上がりがふんわりしっとりしています。ほのかに感じる牛乳の風味がすごくいいです。牛乳がたくさんある時には(たくなるパンです(^O^)

 いつもは大きめのチーズパンを作っていますが、今回は4分割に。温めるとチーズがトロっとして大好きなパンです。

 

 

★白パン

《一次発酵》

2020021613041220200216130158

         ↓

20200216130209

 

 

《二次発酵後》

20200216130256

 このパンは成形せずに、丸め直しのみになります。 

 

 

完成!!

2020021613033520200216130321

 パンの上に上新粉をのせて焼き目がつかないようにカバーするのですが、焼き時間が少し長めだったのか色が付いてしまいました。ですが、ふんわりしっとり出来ました(^O^)

 今回は焼きたてを食べたのですが、やっぱり焼きたては最高ですね♬あっという間になくなってしまいます。

 

 

  

★チーズパン

《一次発酵》

2020021119363520200211193645

                   

2020021119365820200211193710

  今日は最近の中では暖かかったので、発酵がスムーズに進みました。順調に大きくなってくれると嬉しいです。

 

 

《二次発酵》

20200211193720

         ↓

20200211193756

 チーズが見えるように切り込みを入れています。オーブンに入れるとここからプクッとチーズが飛び出ることもo(^▽^)oそうなると少し不格好ですが、人間と同じように個性があるようで愛らしく感じます。

 

 

完成!!

20200211193808

 成形が少しイビツになってしまいましたが、思ったよりも綺麗に出来上がり嬉しい限りです(*゚▽゚*)

 切り込みをしっかり開き、中からチーズが覗くのがやっぱりいいですね! 

 

 

★オートミールココナッツクッキー

 今まで私が作っていたクッキーと違うレシピで作りました。

 このレシピは油脂分と仕込み水を限界まで抑えたヘルシーなクッキー。

 ですが、まとまりがあまりよくなくてレシピよりも油脂分、仕込み水を少し増やしました。それでもクッキングシート上にパラパラと生地が落ちていますが・・・。

2020021613021820200216130230

  ひまわりの種とチョコチップを入れてみました。くるみなどのナッツを入れると美味しいと思います!

 

 

完成!!

2020021613024320200216130310

  焼き色がしっかりついた方が好きなので、少し長めにオーブンに入れました。

 硬さは残っていましたが、きつく触ると崩れてしまいそうなほどです。口に入れるとホロホロと口の中に広がります。今まで作っていたクッキーは硬めなクッキー。どちらかというと私は硬めクッキーが好きですが、好みによるかもしれません(^O^)

 よりヘルシーさを求める時は今回のレシピがいいでしょうね!『ヘルシー』で『おいしい』を追求していきたいです(o^^o)♪