二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

セサミブレッド・カレーハムマヨ&ウインナーロール

 セサミブレッドカレーハムマヨ&ウインナーロールを作りました。

 セサミブレッドはゴマがたっぷり入っているので、風味がとてもよくバターやマーガリンとの相性抜群です!このパンはトーストして食べるのが大好きです(^O^)

 カレーハムマヨ&ウインナーロールは生地の中にカレー粉を入れています。その生地を元に二種類のパンを作っていきます。焼くとカレーとマヨネーズの匂いがして、食欲をそそります♬

 

 

セサミブレッド

《一次発酵》

20200223183314

20200223183326

                  

2020022318341420200223183425

  今日は順調に大きくなりました。室温が高めだったのでよかったのかもしれません。

 

 

《二次発酵》

20200223183436   

f:id:suikapeperomia:20200223192143p:plain

         ↓

f:id:suikapeperomia:20200223192201p:plain

f:id:suikapeperomia:20200223192211p:plain

 

 

 完成!!

20200223183635

20200223183657

  今回は白ごまと黒ごまのブレンドです。食べた時にプチプチする食感が大好きで、このパンのために黒ごまをよく買います(^O^)

 バターやマーガリン以外にも、あんこやサンドイッチなどなんでも合うので楽しめます。厚めに切って冷凍保存したので、食べるのがとても楽しみです♦♫♦・*:..。♦♫♦

 

 

 

カレーハムマヨ&ウインナーロール

《一次発酵》

2020022318325320200223183304

                   

2020022318333720200223183349

  ふんわり大きくなりました!発酵に時間がかかると心配になったりもどかしくなったりしますが、しっかり発酵してくれたこの瞬間が好きです。

 

 

 《二次発酵後》

20200223183401

   ↓ 少し飾ってオーブンに入れます。

20200223183457

20200223183514

 今回は一つの生地で二種類のパン作り!

 ウインナーロールの方は通常サイズのウインナーを1,5本使って生地を巻きつけました。長いウインナーがあればその方がスムーズなんですけどね(;´Д`)その上にマスタード代わりのカラシとケチャップをかけます。

 ハムマヨは広げた生地の上にハムをおいて巻きます。半分に折り曲げて切り込みを入れて広げます。コーンをのせてマヨネーズをかけて成形完了(^O^)

 どちらも難しそうに見えて、簡単な成形なのが嬉しいです!

 

 焼いている途中です。発酵具合を見るのも好きですが、焼いている様子を見るのも好きです!!

20200223183526

 

 

完成!!

20200223183600

  焼き上がりは部屋中がカレー、ケチャップなどのいい匂いで幸せ気分になります!いつもは焼きたてを我慢できますが、今日は食べずにはいられませんでした(≧∇≦)/

 ウインナーロールのウインナーとカレーの生地がよく合っていて、美味しかったです。カレーのピリっとする感じがアクセントになりました。

 ハムマヨは優しい口当たりの惣菜パンでした。いっぱい食べてしまいそうで注意です(^O^)とろけるチーズをかけてもよく合う気がしました。