二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

簡単!ちらし寿司・さばの照り焼き、野菜たっぷりヘルシー!キャベ玉

2月24日(月)

夜ごはん 20200224182303

☆ちらし寿司

☆しょうが焼き

☆豆腐と玉ねぎのお吸い物

 

 家にあるものだけで『ちらし寿司』を作りました。具材はハム、きゅうり、カニカマ、玉子、のり、のみです!!海鮮が入っているともちろん美味しいのですが、急に作る気持ちになったので、お手軽に済ましてみました。いろんな色が入っているので、キレイに見えてくれるのが嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

 お昼の炊き込みご飯同様、板のりに巻いて食べるのがオススメです。

20200224182251

 

 

昼ごはん20200224131148

☆炊き込みご飯(作り置き)

☆豚汁(作り置き)

 

 昨日の夜ごはん、そのままです(^O^)お昼ごはんはこうでなくては(笑)

 板のりをつけていますが、炊き込みご飯は巻いて食べるのが好きです。昨日と今日でのりをたくさん食べました!

 

 

朝ごはん

20200224131348

☆カレーウインナーロール&カレーハムマヨ

☆温野菜

☆ヨーグルトと八朔、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 パンはレンジで少し温めることで、ふんわりして美味しくなりました。このパンにはカレー粉が大さじ1しか入っていないのですが、しっかりカレーの風味が出ていてピリっと感が最高です!

20200224131335

 

 

 

2月25日(火)

夜ごはん 20200225184505☆さばの照り焼き

☆キャベ玉

☆納豆

☆お吸い物

 

 さばの照り焼きは初めて買ってみました。さばの上から甘辛のタレがかけてありました。中まで味が染みる感じではなかったですが、美味しかったですよ!20200225184541

 

 焼く時に火が強かったようで・・・皮目を焦がしてしまいましたヽ(;▽;)ノ味付けの魚は特に気を付けないといけないですね!

20200225184453

 

キャベ玉です。作り方はとても簡単!!

①細く切ったキャベツたくさんをフライパンでしんなりするまで炒めます。

②そこに卵を入れて野菜となじませ固めます。

③卵が固まったら、反対にして焼きます。

 

 今日は残っていた野菜(えのき、豆苗)を入れて、ベーコンも奮発です(笑)

20200225184429

         ↓

20200225184440

 

完成!!

 キャベ玉は、小麦粉なしで野菜たっぷりのヘルシーメニューです(^O^)キャベツがたくさんある時にぜひやってみて下さいね。

 お好み焼きのように、タレやマヨネーズをかけて食べると美味しいです。

20200225184517

 

 

朝ごはん

20200225184528

☆ベーコンエピ

☆温野菜、ウインナー、チーズ

☆ヨーグルトと八朔、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 ベーコンエピは強力粉で作ったので、パリッとする中にふんわり感がありました。黒胡椒を効かせた部分がアクセントで美味しかったです。チーズと一緒に食べるととてもよく合っていたので、次回のベーコンエピはチーズを巻き込んでみようかなと思います!