二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

赤魚のみりん干し・炊き込みご飯、豚汁

2月22日(土)

夜ごはん

20200222182806

☆赤魚のみりん干し

☆きんぴらごぼう

☆納豆

☆ゆで玉子

☆お味噌汁

 

 赤魚のみりん干しは以前食べて美味しかったのでリピートしました。あまじょっぱくご飯によく合う味付けです。

20200222182816

 

 きんぴらごぼうに白たきを多めに入れたので、白たきが主張したきんぴらごぼうとなりました(笑)

 七味をかけすぎてしまいました(# ゚Д゚)一口食べると口がヒリヒリ・・・。かけすぎ注意です☝

20200222182827

 

 

昼ごはん

20200222182756

☆ピーマンの肉詰め(作り置き)

☆ひじき煮(作り置き)

☆お味噌汁

 

 昨日のピーマンの肉詰めをレンジで温めることで、ピーマンのシャキっと感がなくなりしんなりして、焼きたてと違った感じがまた美味しかったです。

 

 

朝ごはん  

20200222182849

☆きなこもち

☆温野菜、カニカマ、チーズ、ハム

☆ヨーグルトと八朔、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 お餅を食べる時は茹でることが多いのですが、今回は珍しくトースターで焼いてみました。あっという間に膨らんで、プックリした感じが可愛らしいです(^O^)

20200222182838

 

 食べた感じとして、きなこもちは茹でた方がお餅が絡んでよかったかもしれません。焼いたことによりきなこの絡みが悪く、さらに焼けた皮が全力で上あごにくっつき、笑いが止まりませんでした(≧∇≦)/

 朝から面白かったので良しとしますが、お餅⇒きなこの順に口に入れて、口の中で『きなこもち』を完成させていました(笑)でも美味しさは変わりませんでしたよ!!

20200222182746

 

 

 

2月23日(日)

夜ごはん 20200223183712

☆炊き込みご飯

☆豚汁

☆厚揚げ炒め

 

 豚汁に入れるネギがなく、茶色っぽい色味になってしまいましたm(_ _)m

 久々の炊き込みご飯です。私は味が付いたご飯よりも白ご飯の方がすきなので、頻度が少なくなってしまう炊き込みご飯。

 今日はカレイの切り身が少しあったので入れてみました。主張の少ないカレイなので、他の具材に埋もれてしまいちょっと残念・・・。でも美味しくいただきました!

20200223183154

 

 豚汁はいつものごとく小鍋いっぱい作りましたヽ(*´∀`)ノ

 今日の具材は大根、人参、白たき、ごぼう、まいたけ、豚肉とそれぞれ盛りたくさん♬明日も食べる気マンマンですo(^▽^)o

20200223183206

 

 

昼ごはん 20200223183538

☆唐揚げ(冷凍)

☆サラダ

☆きんぴらごぼう(作り置き)

☆お味噌汁

 

 少し前に冷凍唐揚げを買ってみました。思った以上に美味しくて、冷凍食品のレベルの高さに驚いています!

 

 

朝ごはん 

20200223183242

☆もちもちぱん、チョコメロンパン(お店で購入)

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトと八朔、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 昨日行った喫茶店でパンが売っていました。値段もお手頃で、どんなパンか気になって買ってみましたよ!

 

 《もちもちパン》

 油脂分が少ない感じで、少しハード系よりのパン。弾力のあるパンでした。

20200223183219

 

 《チョコメロンパン》

 チョコチップ入りのメロンパン。中の生地はココアが入っていて、しっ撮りしていました。メロンパンの生地はパサついていることが多いので、しっとりさにビックリしました(≧∇≦)/

20200223183230