二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

塩ちゃんこ鍋・野菜たっぷり焼きそば・ピーマンの肉詰め

2月18日(火)

夜ごはん

20200218182911

☆塩ちゃんこ鍋

(キャベツ、白ネギ、人参、ニラ、豆腐、鶏もも肉、うどん)

☆ほうれん草のお浸し

 

 鍋にはキャベツを盛りだくさん入れました。見えませんが、鍋の底にはキャベツがいっぱいです\(^o^)/キャベツの甘みがよく出ていて美味しかったです。寒い日は鍋に限りますね!!

 

 今日のシメはうどんです。いつも乾麺のうどんを茹でて使っています。量が調整できてとても使いやすいですよ。

20200218182935

 

 

朝ごはん

f:id:suikapeperomia:20200218183548p:plain

☆食パン、抹茶カステラ

☆温野菜、大豆、チーズ

☆ヨーグルトと八朔

☆コーヒー

 

 抹茶カステラは冷凍してあったものです。自然解凍で元のカステラに戻りました!なんの違和感も無しです(^O^)

 解凍しないで食べるのもおいしい、とのことでしたが、早く冷凍庫から出してしまいましたm(_ _)mあともう一つ残っているので、次は冷凍のまま食べてみたいです!



 

2月19日(水)

夜ごはん

20200219182523

☆焼きそば

☆えびグラタン

☆納豆

☆お味噌汁

 

 焼きそばは野菜たっぷり入っています。最近では当たり前になっていますが、今日も一玉で野菜を入れてのカサ増しです!ですが1玉と感じさせない量になっています(^O^)

 

 この『えびグラタン』は食べきれなかった・・・と頂いた物です。初めて食べたのですが、クリームがトロっとして美味しかったです!

20200219182440

 

20200219182512

       ↓ レンジで4分ほど温めて完成です♬

20200219182502

 

  

朝ごはん f:id:suikapeperomia:20200219183356p:plain

☆チーズパン、ライ麦チョコくるみパン

☆温野菜、大豆、ゆで玉子、ウインナー

☆ヨーグルトと八朔

☆コーヒー

 

 

 

2月21日(金)

夜ごはん

20200221190608

☆ピーマンの肉詰め

☆ひじき煮

☆めかぶ

☆お味噌汁

 

 久々のピーマンの肉詰めです!!今回は玉ねぎを入れ忘れてしまったので・・・

《゚Д゚》玉ねぎなしで、豆腐の入ったヘルシー肉詰めです。残ったタネはつくね風で。

2020022119062120200221190642

 

 乾物を使う煮物は1袋全て使って調理しています。たくさん作って小分け冷凍。あと少しおかずが欲しい時に最高です!

 ひじき煮は具材多めに作りました。大豆、ひよこ豆、枝豆、しらたき、油揚げ、人参、ひじき。初めてひよこ豆を入れましたが、ひじき煮には大豆がいいと私は感じました。好みだと思いますが。

20200221190557

 

 

 朝ごはん

20200221190633

☆白パン

☆温野菜、大豆、ウインナー、カニカマ

☆ヨーグルトと八朔

☆コーヒー

 

 白パンをオーブントースターにかけたため、少し色づいてしまいましたm(_ _)m牛乳の入った白パンはふんわり柔らかで、朝のテンションアップにつながります。

 朝ごはんの大切さを感じる瞬間です♬