二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

イワシの梅煮・豚キムチ

2月16日(日)

夜ごはん 20200216181754

☆イワシの梅煮

☆肉うどん

☆ゆで玉子

☆納豆

 

 イワシの梅煮は圧力鍋で作りました。梅がたくさん入っている方が好きなので、レシピよりも多めに入れています。今回はイワシが少なめだったので、イカも入れて煮てみました。初めてのイカでしたが、すごく柔らかくなってビックリでした!!よかったらやってみて下さい!!!

 骨まで食べられるイワシはカルシウムいっぱいですヽ(*´∀`)ノ骨まで柔らかくしてくれる圧力鍋にも感謝です♪

20200216181815

 

 豚肉、ごぼう、油揚げを甘辛に炒めてうどんの上にのせました。

2020021618155220200216181805

 

 大豆を煮ました。少しに崩れてしまいました・・・。

20200216181605

 

 小分けにして冷凍です。使いたい時に自然解凍したり、凍ったまま料理に使えるので重宝しています。気軽に大豆が食べられるのが嬉しいです!

20200216181743

 

 

昼ごはん

20200216130349

☆ホイコーロー(作り置き)

☆おから煮(作り置き)

☆焼き野菜天

☆お味噌汁

 

 冷蔵庫の作り置きを全て使い切りました!冷蔵庫の中がたくさんあるのも嬉しいですが、それを使い切れた時がよりいっそう嬉しいですヽ(*´∀`)ノタッパーがあるべき所に戻ってきました。

 作り置きといいながらも残り物とも言えるのですが、それを喜んで食べてくれる主人にも感謝です!!

 

 

朝ごはん

20200216130401

☆ピザトースト(ミニトマト、アボカド)

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトと八朔

☆コーヒー

 

 初めは少し固めだったアボカド が熟してきました。柔くておいしい(^O^)

 ピザトーストにすると、ミニトマトも加熱されさらに甘くなりました!

 今日は色合いが鮮やかですね。

 

 

 

2月17日(月)

夜ごはん 20200217191605

☆豚キムチ

☆ほうれん草のココット

☆納豆

☆お味噌汁

 

 豚キムチのキムチが少なめでした。あと少しキムチが足りないという感じだったので、醤油と砂糖を少し加えて作りました。食べてみると悪くなかったのですが、後で調べてみると麺つゆを足すとよかったとのこと。足りない時にやってみたいと思います!

 今日の納豆は珍しく器に移してあります。理由は蓋を開けるときに器部分も破壊してしまったためですΣ(゚д゚lll)開ける時は注意です。

 

 

朝ごはん

 20200217185819

☆白パン

☆温野菜、大豆、ウインナー、チーズ

☆ヨーグルトと八朔

☆コーヒー

 

 白パンは牛乳風味が広がるパン。少し温めるとフワフワ感が戻りました!

 アボカド最終章です。今回は食べ始めがあまり熟していなかったということが、変色を防げた一番の要因だったかもしれません(^O^)最後まで焦ることなく食べられました。