二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

大根の鶏そぼろあん煮・ピーマンも食べやすい酢鶏

2月8日(土)

夜ごはん

20200208184138

☆大根の鶏そぼろあん煮

☆さばの塩焼き

☆白菜の甘酢ゴマあえ(作り置き)

☆お味噌汁

 

 大きい大根を安く購入できたので(o^^o)♪大根料理です!!大根は思った以上に柔かく煮物にぴったり♬大根おろしも辛くなくて食べやすかったです。

 冬に旬の大根が美味しく食べられるのが本当に嬉しいですね。大きめ大根がまだ半分あるので、どんな料理を作ろうか楽しみです。

20200208184148

  カニカマも中に入れてみました!鶏ひき肉だけよりもカニカマの風味が加わり、上品な感じになりました。

 

 

昼ごはん

20200208184208

☆中華丼(作り置き)

☆納豆キムチ

☆切干大根煮(作り置き)

☆お味噌汁

 

 中華丼はブロッコリーが崩れてしまいましたが、味が良くしみていました。他のおかずもそうですが、作り置きや残り物のおかずは時間を置くことで味がグッと入ってくれますよね(^O^)前日の残り物のおかず、意外に好きです!

 

 

朝ごはん

20200208184158

☆きなこもち

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 お餅がまだ残っています。残っているというよりも、少しずつ食べるためにある感じです(^O^)朝ごはんに時々食べていますが、今日はきなこもち。お正月以外で食べる時は基本甘めで食べています。

 

 

 

2月9日(日)

夜ごはん 20200209193405

☆酢鶏

☆豆苗の玉子炒め

☆とろろとめかぶ

☆大根の甘酢漬け

☆お味噌汁

 

 酢鶏は人参が半分しかなかったのですが、玉ねぎを多くして作りました。酢鶏はピーマンをたくさん入れても苦味が感じにくいので、子どもさんにも食べやすいと思います!

 とろろとめかぶのネバネバコンビは、健康にも美味しさも最強です(^O^) 20200209193419

 

 

昼ごはん 20200209132845

☆大根の鶏そぼろあん煮(作り置き)

☆白菜の甘酢ゴマあえ(作り置き)

☆大根おろしとキムチ

☆黒豆(作り置き)

☆お味噌汁

 

 昨日主人が大根の鶏そぼろあん煮をご飯にかけて食べていたので、今回はワンプレートにしました。とろみがついているので、丼にするのがぴったりです!

 黒豆はお正月用に多めに作って冷凍してあったものです。自然解凍、冷蔵庫解凍で大丈夫なのですが、ちょっぴり食感が変わります。大豆やひよこ豆は食感が変わりませんが、黒豆は味が付いている関係もあるのかなあ。

 

 

朝ごはん

20200209133056

☆ハムチーズトースト

☆温野菜、ひよこ豆

☆ヨーグルトとキウイ、みかん

☆コーヒー

 

 ハムチーズトーストは下にケチャップとからしがつけてあります。ちなみに『からし』は納豆の付属品です。チューブのものよりも辛味が少ないので、二つつけることもあります(^O^)