二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

食パン・ライ麦チョコくるみパン・お汁粉

 食パンライ麦チョコくるみパンを作りました。

 最近なかなかパンが作れなかったので、ようやくですヽ(;▽;)ノ

 昨日から何を作ろうかワクワクした結果・・・定番の食パンと大好きなチョコとくるみが入ったパンに決定しました!!

 

 

食パン

《一次発酵》  2019120818540920191208185421

          ↓

20200209132915

20200209132927

  順調に大きくなりました!

 

 

  《二次発酵》      20200209132935

20200209132945

          ↓20200104143459

 

 

完成!!

20200209193251

20200209193302

 暖冬と言いながらも冬は冬なので、発酵に時間が掛かり釜伸びもあまりなかったですが、思ったよりは大きくなってくれました。久々にパンが焼けたことに喜びを感じていました!!!

 少し発酵させすぎてしまったのか、しっとり感が少なかった感じです。また美味しいパンが作れるように頑張りますo(^▽^)o

 

 

 

ライ麦チョコくるみパン

《一次発酵》

20200209133110

         ↓

2020020913300620200209133018

 今回は張り切ってレシピの二倍量で作りました。なのでボウルにいっぱいです!!

 

 

《二次発酵前》 

202002091330302020020913304320200209132834

 クープナイフで切り込みを5本入れています。ただ丸めて焼くだけもいいですが、切り込みを入れるとそれだけでおしゃれな感じになってくれます。ライ麦がついているだけでも格好がいいですよね!

 

 

完成!!

20200209193328

20200209193339

20200209193353

 クープナイフで切ったところがきれいに開いてくれました☆彡

 チョコチップの溶けた感じが美味しそうです。くるみとチョコチップをもう少し入れても良かったかな、と後で思いました。

 

 

 

お汁粉

20200111180409

  いつかの朝ごはんです。この日はお汁粉を食べました。お汁粉も朝に食べてしまいます。1つしか入っていませんが、食べれる日はおかわりしています!!

 

20200111180506

 いつもは角餅なのですが、珍しく丸餅に!!とても新鮮でした。丸餅も十字に切込が入っているんですね(^O^)

 

20200111180421

 主人はあんこ好き(私もですが)で、もちろんお汁粉も大好きです。鏡開きにお汁粉を食べることを皮きりに、お汁粉などのあんこを使った甘味が食べたくなることもしばしば。

 食べたくなった時に口にできるよう、あんこを炊いて小分けにして冷凍、なくなると炊く・・・というのが続いています。手作りすると甘味を調整できるのがとてもいいところ。私が作るのは市販品よりも甘さ控えめで、さっぱり食べられるお汁粉です。汁を多めに作っておいて、次の日も食べることがありますよ。次の日に食べると、前日のお餅のかけらが溶け、しかも少しに煮詰まり、トロっとしたお汁粉が出来上がります。それもまたいいんですよねー!

 

 ブログを書いているそばから、お汁粉が食べたくなっています(≧∇≦)/近いうちに食べたいです。