二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

焼きたてが最高♬ツナコーンパン・すごく簡単!炊飯器のコーヒーチョコチップケーキ

 ツナコーンパン炊飯器のコーヒーチョコチップケーキを作りました。

 前回コーンパンの時に少し不格好になってしまったのが悔しくて、再度惣菜パンに挑戦。ツナコーンパンは初めての成形にチャレンジで、真ん中に溝ができる形で作ってみました。難しそうに見える成形ですが、実はそんなに難しくはないのです(^O^)ツナとコーンをマヨネーズであえてチーズで焼くことで、とてもいい匂いが漂います♬

 炊飯器のケーキはいつも作っているプレーンの物をアレンジ!!インスタントのコーヒーとチョコチップ、くるみを入れて焼きました。このケーキを作ると簡単すぎていつも感動しています。

 

 

 ツナコーンパン

《一次発酵》

20191027130839

20191027130851

          ↓

20191027130912

20191027130922

 

《二次発酵》

20191027134350

 ツナとコーンをマヨネーズ、塩コショウであえて、パン生地の中に入れました。

          ↓

f:id:suikapeperomia:20191027133503p:plain
  写真の撮り方が下手で、大きくなった感じが分かりづらかったです(# ゚Д゚)

 

 

完成!!20191027130653

20191027130730

20191027130717

 マヨネーズとチーズが焼ける匂いは最高ですね☆彡匂いにそそられて、お昼に焼き立てを食べずにはいられませんでしたヽ(*´∀`)ノ美味しいけどカロリー高めなので、ちょっと注意ですね。

 カップのような成形がなんだか可愛いですよね。でも成形にバラつきが出来てしまったので、また練習します!

 

 

 

 炊飯器のコーヒーチョコチップケーキ

《作り方》

〇ホットケーキミックス 200g

〇卵     1コ

〇はちみつ  大3

〇牛乳    生地がトロっとなる量

※以上で作ると、プレーンの生地になります。

 

△インスタントコーヒー  大2(水に溶けるタイプを使用して下さい。)

△チョコチップ      好きなだけ

△くるみ         好きなだけ

 

①〇を全て混ぜる。

②△を入れて混ぜる。

③炊飯器に入れる。

20191027130901

 

④炊飯器のスタートボタンを押す。

 ※出来上がって生焼けな感じがしたら、もう一度スタートボタンを押す。

20191027130944

 

 

完成!!  2019102713095420191027134446

 くるみとチョコチップは少し重たいので沈んでしまいました。

 蒸しパンとカステラのような食感でした。生地は甘すぎず、チョコレートの甘みとコーヒーの苦味が際立っていました。くるみのカリっとしたアクセントがよかったです。

厚みがあるので食べごたえも抜群です!

 このケーキはアレンジが無限大( ´艸`)言い過ぎのように感じますが本当です♬

 いろいろなナッツを入れても、煮たさつまいもやかぼちゃを入れても、とても合うと思います。朝食用にハムやチーズを入れてもいいかもしれません!アレンジの幅が広がりますヽ(´▽`)/