二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ピーマンたっぷり酢鶏・昆布煮・お肉がジューシーマーボー豆腐

10月27日(日)

夜ごはん 

f:id:suikapeperomia:20191027183051p:plain

☆酢鶏

☆昆布煮

☆納豆

☆お味噌汁

 

 酢鶏を作ると必ずピーマンをたくさん入れてしまいます(^O^)

20191027182300

 

 糸昆布です!!初めて購入した昆布ですが、柔らかくて美味しかったです。

20191027182250

 

《昆布煮の工程》

20191027182218乾燥刻み昆布を水に戻します。しいたけも入れました。

         ↓      20191027182237 煮汁を火にかけます。

         ↓

20191027183335

 人参を先に入れます。

           

20191027130755

 昆布、油揚げ、しいたけを入れて煮ます。

         ↓

完成!!

20191027130806

 数日間、日持ちしてくれるので嬉しい常備菜です。

 

 

昼ごはん

f:id:suikapeperomia:20191027131123p:plain
☆ツナコーンパン

☆炊飯器のコーヒーチョコケーキ

☆サラダ

 

 お昼に焼いたツナコーンパンを食べました。チーズとマヨネーズが溶ける匂いが部屋に充満するので、焼きたてはやっぱりそられますねヽ(´▽`)/前回パンを焼いた時にカロリーオフのマヨネーズはコクが少し足りなかったので、今回は普通のマヨネーズを使用したのがやっぱり最適でした!!

 

 

朝ごはん

20191027130828

☆セサミブレッドのチーズホットサンド

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトと柿

☆コーヒー

 

 久しぶりにホットサンドを作りました。なのにパンが崩れています・・・。なぜ久々でしかも崩れているかというと・・・実はホットサンドのフライパンのフッ素樹脂加工が取れて、油を塗ってもめちゃくちゃくっつく姿に変身してしまいました/(-_-)\

  前回のくっついた記憶が薄まったので、ホットサンドへの気持ちが向いてやる気に!!ですが油をたくさん塗ってはみましたが、全然ダメ(T▽T)上のパンと下のパンが離れ、剥がすのにも一苦労。

 何とかしてできたホットサンドはチーズがとろりと溶けて、美味しかったですが・・・それだけが救いです(;´∀`)

 でも今回を機に、このホットサンドのフライパンとはお別れすることに決めました。洗う時にフライパンをガシガシ洗いすぎてしまった気がします。今度もし購入する時は気をつけますm(_ _)m

20191027130816

 

 

 

10月28日(月)

夜ごはん 

f:id:suikapeperomia:20191028190844p:plain

☆マーボー豆腐

☆ひじき煮

☆ゆでブロッコリー

☆お味噌汁

 

 マーボー豆腐のお肉は鶏ムネ肉を家で挽いたひき肉です。挽いたお肉はやっぱりジューシーで美味しかったです。最近はひき肉を買ってしまうことが多かったですが、ムネ肉が安い日や時間に余裕がある日は家で挽こうと思う瞬間でした!

 ねぎがアクセントになっておいしいです(^O^)

20191028190503

 

 

朝ごはん

f:id:suikapeperomia:20191028191003p:plain
☆ツナコーンパン、炊飯器のコーヒーチョコパン

☆温野菜

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 ツナコーンパンはレンジで20秒ほどチンし、オーブントースターで焼くと焼きたてのようになります。パン生地もふんわりして美味しくなります。どのパンも同じように温めると美味しく食べられますよ(*゚▽゚*)