二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

地元のサバで塩焼き・小松菜としらす炒め・コロッケ

10月29日(水)

夜ごはん

20191029182332

☆さばの塩焼き

☆小松菜としらす炒め

☆昆布煮(作り置き)

☆ゆで卵

☆お味噌汁

 

 サバの塩焼きは地元でとれた魚です。以前地元のサバを食べた時は、ノルウェー産の物に比べて身が薄く脂ののりも少なかったですが、今回の物は身がしっかりして脂ののりもよかったです!!焼いている最中から脂がたっぷり出ていて、食欲をそそりましたヽ(´▽`)/ 

20191028190400

 大きいサバでした!

 

20191028190433

 身がしっかりしていますね(*゚▽゚*)

 

 

朝ごはん 

f:id:suikapeperomia:20191029183517p:plain

☆炊飯器のヨーグルトケーキ、炊飯器パン

☆温野菜、ウインナー

☆昆布煮(作り置き)

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 今日は朝も昆布煮を食べました。私が夜ごはんを作る時は食べきりか、少し残る程度に作ることが多いです。冷蔵庫にいつまでもあることが苦手なだけですが(;´∀`)

 でも最近少し意識改革!!常備菜に出来る物は多めに作り、小鉢にしたり冷凍して使えるようにすると、とても使い勝手がいいなあと今になって改めて感じました。(よくある話ですが・・・)ということで朝にも食べたくなってお皿に上がりました。乾物を使った常備菜は体にもいいのでうまく利用していきたいです!!

 

 

 

10月30日(木)

夜ごはん

20191030183907

☆コロッケ(お惣菜)

☆サラダ

☆納豆

☆お味噌汁

  

 最近納豆の持つパワーを知り、以前よりも納豆や豆類を食べよう週間が私の中で始まりました。調べてみると納豆はいろいろな種類があるんですよね。私はシンプルなのが一番好きですが(^O^)他にもいろいろな食材を食べて、健康を目指していきたいですヽ(´▽`)/

 コロッケはスーパーのお惣菜で買いました!今日は時々登場すラクラクデー♥です(*゚▽゚*)ご飯の支度がいつもより軽減されるので疲れた時に助かります。今週初めから決まっていたので、浮いた時間で整体に行きました!

 

20191030183856

  コロッケは左からカレー、カニクリームコロッケ、野菜の三種です。¥59と安いのに美味しいので時々食べたくなるのです。大家族にはとても助かりますね!!

 

 

朝ごはん

20191030183845

☆炊飯器のパン

☆温野菜、ウインナー、チーズ

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 ウインナーとチーズを朝食で出す時はちょっと特別な日( ´艸`)両方あるとテンションが上がるので、元気を出したい日や頑張る日によくやります。たったウインナーとチーズですが、なんか気持ちが違うんですよね!こういう気持ちになると『食』や『朝食』は大事だな、と改めて感じます。