二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ホットケーキミックスで簡単パウンドケーキ《レシピ付》・くるみパン・コーヒーチョコパン

 ゴールデンウィーク中たくさんパンやお菓子を作りました。お休み前から作る気持ちで盛り上がっていたので、予定通り有意義な時間を過ごせてよかったですo(^▽^)o

 くるみパンコーヒーチョコパンホットケーキミックスで簡単パウンドケーキを作りました。

 

 

くるみパン

《発酵》

2020050513315020200505133201

 二本の切り込みが、私がよく作るくるみパンの形(^O^)ひとつだけ一本線にしてみました。

 

 

完成!!

2020050513304820200505133212

 このパンには牛乳がたっぷり入っています。食パンなどに比べて砂糖の量が比較的多いので、噛むほどに味が出て美味しいです。牛乳の風味がよく、くるみのアクセントが最高です♫

 

 

 

コーヒーチョコパン

《発酵》

20200504140146

20200504140426

  真ん中に切り込みを入れて、アーモンドダイスとアーモンドスライス、かぼちゃの種を飾り付けました。一種類のナッツでもいいのですが、いろいろな種類を入れると贅沢感が増します!!

 

パンの開き具合がきれいでしたヽ(*´∀`)ノちょっと嬉しい☆彡 

20200504140014

 

 生地と一緒にチョコチップを入れて巻きました。もう少しチョコチップを入れれば、すぐにチョコにたどり着くかも・・・( ´艸`)と思い、次は増量したいです!!

20200505133109

 

 切って温めました。この断面、たまりません!!!

20200505133131

 

 

ホットケーキミックスで簡単パウンドケーキ《レシピ付》

 ホットケーキミックスで作るお菓子はとても簡単にできていいですよね!

 レシピを自分なりにアレンジしながら、作ってみました(^O^)

 

(材料)

  ・ホットケーキミックス   200g

  ・卵    2コ

  ・砂糖   60g(甘さ控えたい方は50gにしても◎)

  ・牛乳   70g

  ・サラダ油 60g

 

(作り方)

☆オーブンに180℃の余熱を入れておきます。

 

①ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を入れて混ぜる。

②サラダ油と牛乳を入れて、さらに混ぜる。

③ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

180℃30分で焼く。(オーブンによって焼き上がりが変わるので、心配な方は少なめでやって調整するといいと思います。

⑤10分ほど焼いてから、パウンドケーキの真ん中に一本包丁で切り込みを入れる。

 

完成!!

20200506110019

 ホットケーキミックスでこのパウンドケーキができるなんて嬉しいですよね。

 ワンボウルで、順番にぐるぐる混ぜるだけなので、小さなお子さんでもできますヽ(´▽`)/

 食べた感じはカステラのようです。卵の風味がしっかり感じられ、ホットケーキミックスで作ったとは感じませんよ!!

 ナッツやチョコチップ、ココアなどを入れてアレンジしても楽しめます。

 よかったら作ってみて下さい(*゚▽゚*)