二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

サニーレタス大量!豚肉炒め・親子丼

1月6日(月)

夜ごはん20200108185927

☆サニーレタスと豚肉のオイスター炒め

☆おから煮

☆お味噌汁

 

 おからは500gの物を購入してすぐに使わない分は冷凍しておきます。おからは安くていいのですが、一度に使うのはなかなか難しいですよね。小分けにしておくと、時々おからを使いたい時に助かりますヽ(´▽`)/

 今日のおから煮は冷蔵庫の余った食材で・・・。人参、油揚げ、ねぎで作りました。ねぎは初めて使ってみましたが、シャキッとする食感がアクセントになって美味しかったですヽ(´▽`)/

 

 お正月にたくさんサニーレタスを頂きましたが、サラダとして食べていたもののなかなか減らず、炒め物で使うことにしました。 

f:id:suikapeperomia:20200107191132p:plain

 始めはこんなに多かったサニーレタスも、しんなりすると多さを感じないほどに縮んでくれます。火にかけるとたくさん野菜が食べられると改めて実感しました。たくさんあったサニーレタスも全て使いきることができました!

 サニーレタスの炒め物は初めてでしたが、オイスターソース炒めとよく合っていましたよ。野菜の水分が出てくるのでそれに応じて調味料をたすといいと思います。

 

 

朝ごはん

 20200108190025

☆ミルクくるみパン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、みかん

☆コーヒー

 

 ミルクくるみパンはしっとりして大好きなパン。くるみも牛乳も大好きです(*゚▽゚*)

  今日は休み明けで仕事を頑張る日。こういう日に好きなパンが食べれるとテンションが上がります!朝ごはんは一日の活力になるので、私にとってかなり大切な食事ですo(^▽^)o

 

 

 

1月7日(火)

夜ごはん 20200108185939

☆親子丼

☆ポテトサラダ

☆昆布煮

☆お味噌汁

 

 ポテトサラダには人参、ひよこ豆、ハム、コーンが入っています。

 ひよこ豆は初めて煮てみました。大豆と違って少し硬い食感が新鮮で美味しかったです。大豆を煮ることが多いのですが、いろいろなお豆を煮るのも楽しいですね。 20200108190045

 大豆製品には体に大切なタンパク質が多いことをテレビで勉強したので、昨年末から多く摂ることを心がけています。サラダにかけるだけでも簡単でオススメです。

 

 

朝ごはん 20200108190505

☆スイートポテトパン、クリームパン

☆温野菜、カニカマ、チーズ

☆ヨーグルトとキウイ、みかん

☆コーヒー

 

 クリームパンは頂き物です。主人と半分にして食べました(^O^)クリームパンはなかなか作らないので、こうしてパン屋さんの物を食べると作りたくなりますね。パン屋さんは新鮮な気持ちを持たせてくれます。