二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ふんわり柔らか白パン・簡単!炊飯器のチョコチップパン

 白パン炊飯器のチョコチップパンを作りました。

 白パンは定期的によーく作ります。牛乳を入れることでしっとりしてくれるので、食べる時の牛乳風味も最高です!!牛乳が残っていると作りたい気持ちにかられます(^O^)

 炊飯器パンは久しぶりです。時間がない時や簡単にパンが作りたい時に作っていました。いつもは丸めて焼き上げることが多いですが、今日はチョコチップを巻いて作ってみました。

 

 

白パン

《一次発酵》 2020030809224820200308092259

                 

20200308101123

 

 

《二次発酵》

20200308103203

         ↓

20200308105713

  一回り大きくなりました。

 

 

完成!!

20200308111905

20200308111926

 上にかけているのは上新粉です。焼き色がもう少し抑えられると良かったのですが、少し焼き色が強かったかもしれません。 

 

 今日のパンは最近の中で少し上手に出来た気がします!!!なかなか思い通りにできることは少ないのですが、何回かの中の一回でも上手に出来たり納得いく感じに仕上がるとやる気につながりますよね。

 またパン作りを頑張ります♫

 

 

 

炊飯器のチョコチップパン

《一次発酵》

f:id:suikapeperomia:20200308140740p:plain

 この炊飯器パンは、けっこう適当に作ってもそれなりにできあがる優秀なパンです。今回はちょっと雑にこねてみて、出来上がりの様子を見てみようと思います。なので、少し生地も粗めのまま発酵させてみることにしました。

20200308095140

         ↓

20200308110252

 常温で一時間ほど時間を置くと、ここまで大きくなってくれました!

 

 

《成形》

 生地を広げます。

20200308110444

                    

 チョコチップを上にのせます。

20200308110509

          ↓

 優しくクルクル巻いていきます。

20200308110523

         ↓

20200308110534

         ↓

 丸めた端から8等分して切っていきます。

20200308110607

         

《二次発酵》

 炊飯器パンの発酵は、なんと炊飯器の保温機能で10分!!たったこれだけで発酵完了です(^O^)

 炊飯器のお釜に並べて入れます。花のように上手く入れたつもりでしたが・・・

20200308110842

 実はひとつ残ってしまい、バランス悪く入っています(;´∀`)

20200308110849

         ↓

20200308112316

 一回り大きくなりました。本当に簡単な発酵です。

 上にはかぼちゃの種をのせました。

 

 

完成!!

f:id:suikapeperomia:20200310161406p:plain

  炊飯器だと上面に焼き色がついていないので、蒸しパンのようにも見えますよね。中はしっかりパンです!!

 今回はしっかりこねず粗めの段階で一次発酵に入ってみました。一次発酵の感じとしてはこね方に関わらずしっかり発酵完了してくれたのですごさを実感(^O^)

 食べた感じとしては思ったより、ふんわり出来上がりました。どんなパンにもだいたい対応してくれる、炊飯器の力にいつもびっくりさせられます。今後もいろいろな炊飯器パンに挑戦してみたいです!