二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ミルクくるみパン・クッキー・食パン・ホットケーキミックスでチョコパウンドケーキ・炊飯器パン(レシピ付き)

 ミルクくるみパンクッキーを焼きました。20190923140532

 パンは牛乳の甘さが引き立ち、噛めば噛むほど味が出ます。そしてくるみの風味や食感が美味しいパンです。ナッツが好きなのでこのパンはよく作っています。

 クッキーは友達のお母さんに教えてもらったレシピで作ります。甘さ控えめで美味しいので、このレシピばかり作っています。クッキーはちょっとしたお土産やおやつに最適ですよね。一回作ると冷凍庫で保存して、食べたい時に室温に戻して食べています。

 

 

ミルクくるみパン

《一次発酵》

20190923140548

20190923140557

         ↓ 

20190923140422

20190923140434

 

《二次発酵》

20190923140443

                 ↓ 

20190923140451

  少し発酵させすぎてしまいました・・・。焼き上がりはどうかな。

 

 

完成!!

20190923140540

  ふんわり焼きあがりました。少し焼きすぎてしまいましたがm(_ _)m

 食べるのが楽しみです!!

 

 

クッキー 

完成!!

20190923140510

 焼き色が上手く付かなかったですが、いつも通り焼けましたヽ(´▽`)/味も甘さ控えめでちょうどいいです!

 この型はミッキー、ミニー、プーさんです。ただ普通の型で抜くだけでも可愛いですが、キャラクターだといっそう可愛いですよね。小さい子にも好評です♥

 

 

 

 

 食パンとホットケーキミックスで作るチョコパウンドケーキを作りました。

 食パンは最近作っていなかったので、久しぶりに作りました。食パン型のフッ素樹脂加工が取れてくっつくやすくなってしまったので、新たに新調ですヽ(´▽`)/そのストレスがないだけでも、嬉しさいっぱいです!!

 パウンドケーキは混ぜるだけの簡単ケーキです!

  

 室内温度・・・28℃

   湿度・・・50% 水分量は標準です。

 

食パン

 《一次発酵》

 室温で45分ほど発酵させました。

20190916142626

20190916142633

          ↓ 

20190916142643

20190916142652

  

 《二次発酵》

20190916142659

                   

20190916142708

 

 

 完成!!  

20190916142736

  型抜きがスムーズにできてすごく楽ちんでした(^O^)型が以前のものより少し大きめだったので、発酵しすぎに気をつけようと思います。

 

 

チョコパウンドケーキ  

完成!!

20190916142741

 スライスアーモンドがとてもいいアクセントになって美味しかったです。実は砂糖を入れ忘れてしまったのですが、ホットケーキミックスの甘味と急遽入れたチョコチップで程よい甘さのパウンドケーキになりましたヽ(*´∀`)ノ失敗も成功に繋がり(!?)よかったです。

 

 

 

 

 炊飯器パンを作りました

 このパンはクックパッドのレシピを私なりにアレンジしたものです。

 毎週末パンを作るのですが、時には予定が入っていたり調子がイマイチだったり・・・そうした時にベンチタイム、発酵とも少しお手軽にできるこのパンは助かります!しかもちょっぴり適当でもそれなりにパンができるのです(^O^)

 

今日の室内温度・・・28℃

     湿度・・・48%  水分量は標準で作りました。

 

 

〔炊飯器パンの作り方〕 炊飯器5合炊き

材料    強力粉  270g

      △ライ麦粉   30g  ※強力粉で代用可能。

      砂糖    21g

      イースト   3g

      塩      3g

       牛乳   222cc

       無塩バター 18g  ※私はカロリーカットのマーガリンを使用。

 

 ① の材料を入れて混ぜ、牛乳を入れてひとまとまりにする。

f:id:suikapeperomia:20190915201158p:plain

f:id:suikapeperomia:20190915200926p:plain

 

②バターを入れて、生地になじませる。表面がなめらかになれば大丈夫。

 少し水分が多かったようで、ベタつく生地になってしまいましたm(_ _)m

f:id:suikapeperomia:20190915200916p:plain

 

③お釜に入れて、室温で1時間程一次発酵させる。

 1.5倍程になる。

  《一次発酵》 

f:id:suikapeperomia:20190915200904p:plain

         ↓

f:id:suikapeperomia:20190915201140p:plain

 

④お釜から出して、優しく上から押して空気を抜く。

⑤好みの大きさにして、お釜に並べる。

  保温のスイッチを押し、二次発酵10分させる。

 《二次発酵》

f:id:suikapeperomia:20190915201124p:plain

 べたつく生地のため、上手く丸めることができませんでした・・・。

         ↓

f:id:suikapeperomia:20190915201112p:plain

 

⑥炊飯器ボタンを押して、焼きあがったら完成!! 

f:id:suikapeperomia:20190915201026p:plain

f:id:suikapeperomia:20190915201013p:plain

f:id:suikapeperomia:20190915200958p:plain

 炊飯器で本格的なパンができるなんて嬉しいですよね。

 中にあんこやチョコチップを入れたり、いろんなアレンジができるので嬉しいです。今回は強力粉にプラスしてライ麦粉を入れています。お手軽なので、手間をかけられない時にもってこいです!!