二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

カフェロール・ライ麦パン・オートミールクッキー

 コーヒー生地とプレーンの生地を巻くカフェロールライ麦生地にくるみなどを巻くライ麦パン小腹がすいた時にもってこいのオートミールクッキーを作りました。

 

 

カフェロール

《一次発酵》

20200426185051

         ↓

20200426185102

 コーヒーがあまりなく、量がちょっと少なめで色付きが薄目になってしまいました《゚Д゚》水に溶けやすいインスタントコーヒーを使っています。塊があっても熱で溶けてくれるので大丈夫なのです。

 

 

《二次発酵》

2020042618511320200426185125

         ↓

20200426185149

f:id:suikapeperomia:20200429135652p:plain

 大きくなったのがしっかり分かりました!

 

20200426184905

 卵の液を塗ってハサミで切ります。最後にアーモンドスライスとアーモンドダイスをのせています。どんなナッツをのせてもよく合います。

 

 

完成!!

20200426184917

 できました!!でもまたやってしまいました・・・m(_ _)m型にバターが少なかったのか今回はしっかり塗ったはずですが、型から上手く剥がれないという事実。型がふるくなったのかなあヽ(;▽;)ノ

 

2020042618493020200426184943

  悲しい事実です(T▽T)

 でも気を取り直して・・・食べれば一緒ですもんね!次は同じ失敗をしないように!!

 マーガリンをつけて、ナッツのザクザク感とコーヒー風味が美味しかったです(^O^)

 

 

 

ライ麦パン

《一次発酵後》

20200429133900

 

 

《二次発酵後》

20200429133737

 

 クープナイフで切り込みを入れて!切り込みの入れ方でパンの感じが変わりますよね。

20200429133748

 

 

完成!!

20200429133826

20200429133802

20200429133815

  クープナイフで入れた切り込みがきれいに開いてくれました。今回はいろいろな切り込みを入れてみましたヽ(*´∀`)ノ開いた生地からチョコがきれいに見えると食欲そそられます!!

 

 中身はチョコチップ&くるみ、レーズン&くるみの2種類です。レーズンは小さいレーズンを選んで食べやすさを重視しました。レーズンが苦手な主人ですが、小さめだとムニュッとする食感がないからか食べやすいようです(^O^)苦手な人はぜひ小さい物からチャレンジを\(^o^)/

 レーズンとくるみの組み合わせも最高ですよね。お試しあれ!

 

 

 

オートミールクッキー

 またまた作りました!でもやっぱりレシピよりもヘルシーにヘルシーに・・・と挑戦してしまうあまり、崩れやすい生地になってしまいます(笑)ついついやりすぎているのはわかるのですが(;´∀`)

20200426185138

         ↓  

f:id:suikapeperomia:20200426185004j:plain

 焼く前には崩れやすさが気になっていましたが、焼きあがって冷めるとそこまで柔ら
かくなかったので一安心♫甘さ控えめですが、チョコチップが入っているので美味しくいただけます!!冷凍庫に入れて常備おやつのストック完成です(^O^)