二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

食パン・セサミブレッド・オートミールココナッツクッキー

 食パンセサミブレッドオートミールココナッツクッキーを作りました。

 食パンとセサミブレッドはシンプルなので、朝ごはんに常備したいパンです。セサミブレッドのゴマのつぶつぶ感がお気に入りです。

 オートミールココナッツクッキーは小腹がすいた時に最適です♬オートミールとココナッツがそろえば、体にいいこと間違いないと思っているわけではありません(笑)きちんと砂糖も少なめを目指していますよ!!

 

 

 

食パン

《一次発酵》

20200321142148

          ↓

2020032114193420200321141943

 

 

 《二次発酵》

2020032114195220200321142005

                  

2020032114204320200321142052

 

 

完成!!

20200321142114

20200321141924

  釜伸びまでは行きませんでしたが・・・頑張って大きくなってくれています。少しずつ暖かくなっているので、発酵が楽になる季節が近づいています。試行錯誤の毎週末です(;´∀`) 

 どんな風に食パンを食べようか、今から楽しみです!!!

 

 

セサミブレッド

《一次発酵》

2020032910591720200329105927

         ↓

2020032910593620200329105945

 

 

《二次発酵》

20200329105905

        ↓

20200329125326

  焼き上がりはもちろん気になるのですが、二次発酵の膨らみ具合も心配要素の一つ。大きくなってくれていると安心します。

 

 

完成!!

20200329125253

 少し色付きが良くなってしまいましたが、ある程度膨らんでくれました。よかったです(^O^) 

 

 今週の仕事4日間の食事はお弁当です。そのうちの一日はこのセサミブレッドで、サンドイッチを持っていこうと計画していました。

 朝作るので手間はあまりかけたくない、と考えた結果、真ん中は卵サンド、左右は生姜焼きと溶けるチーズのホットサンドで決定!!生姜焼きは前日夜ごはんに作り、卵もゆで卵にしておき、朝に少しでも慌てないように心がけましたよ。 慌てるとすぐ心に影響する私なので(;´∀`)20200402185109

 

 

オートミールココナッツクッキー

 このクッキーはよく作っていて、冷凍庫に常備しています。小腹が空いた時、口さみしい時にちょうどよくて、健康にもいいです。

 今回は小麦粉をライ麦粉に代用して作りました。小麦粉よりもザクザク感が少ないですが、美味しさは変わりません!!

2020032910585420200329105955 ディズニーランドで売っているクランチチョコのような形ですよね。計量スプーンの大さじを使って形作っています。この形が可愛らしくて好きです\(^o^)/

 

 

完成!!

f:id:suikapeperomia:20200329134410p:plain
  少しホロホロしていましたが、いつも通り出来上がりました!!常温に戻してから食べるのももちろんいいのですが、私のオススメは冷凍保存していた物をそのまま食べる食べ方。ザクザクして《噛んでいる》という感じが気持ちいいですo(^▽^)o硬いもの好きな私です( ´艸`)ムププ