二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ドンコとカレイのムニエル・鶏ひき肉の餃子

4月7日(火)

夜ごはん

20200407185125

☆ドンコ、カレイのムニエル

☆ひじき煮

☆納豆

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 ひじき煮は大豆がなかったので入れていませんが、じゃがいも、人参、厚揚げ、枝豆、油揚げと具沢山。お鍋たっぷり出来上がりました!!

20200407185149

 

 今日の魚は《ドンコ》《カレイ》です。 

 上にかけているのはマヨネーズ、麺つゆ、七味唐辛子のタレをかけていますが、ピリッとする感じがおいしいです。

20200407185138

 

 この魚が《ドンコ》です。私は初めて見ました!!深海魚で旬は春のようです。肝が美味しいと有名です。

20200407185236

 

 美味しいと言われる肝がたくさん取れましたヽ(´▽`)/ 美味しそうな肝を見ては、食べずにはいられません!少し匂いが残っていたので、酒をかけ塩コショウをしてオーブントースターで焼きました。そうすることで匂いは気にならなくなりましたよ。

 美味しくいただきました( ´艸`)ム

20200407185201

         ↓

20200407185213

 

 

朝ごはん

20200407185224

☆食パン、パウンドケーキ

☆温野菜、大豆、カニカマ、ウインナー

☆ヨーグルトとオレンジ

☆コーヒー

 

 久々に焼いたパウンドケーキですが、一日置いたことでしっとりと出来上がりました。朝に甘いものを少し食べるとテンションが上がりますo(^▽^)o

 

 

4月8日(水)

夜ごはん 20200408185244

☆餃子(鶏ひき肉)

☆切干大根煮(作り置き)

☆納豆

☆お味噌汁

 

 餃子を作りました!!《豚ひき肉》を使ったつもりが、私の勘違いで《鶏ひき肉》でした・・・Σ(゚д゚lll) 後で気がついたのですが・・・。

 なかなかない鶏ひき肉の餃子は焼いたら少し硬くなってしまったものの、食べごたえがありヘルシーな餃子ができあがりました(^O^) 今度は豚ひき肉でリベンジです!

 

 大判の餃子の皮(20枚入り)を買いました。数は20個ですが、大きいので1つでもある程度満足できる感じです。大きいが故に包む数が減って、そこも一石二鳥(笑)上手く包めた時が嬉しい瞬間です。

20200408185314

 

 付け合せのキャベツは、もやしがない場合に使っています。餃子にも合いますよ!

 餃子の焼き具合は上手に出来た気がします。

20200408185254

 

 

朝ごはん

20200408185305

☆食パン

☆サラダ、ウインナー

☆ヨーグルトとオレンジ

☆みたらし団子

☆コーヒー

 

 この前のお休みに上新粉でお団子を作りました。あんこがなかったので、みたらしあんで食べましたよ。普段みたらし団子はあまり食べないので、とても新鮮で美味しかったです!!

 上新粉でのお団子は、白玉団子よりも弾力がある感じです。好みが分かれるかもしれませんが、私は両方大好きですo(^▽^)o