二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

今が旬☆彡あさりの酒蒸し・ジューシーな鶏のからあげ

4月9日(木)

夜ごはん

20200409185829

☆あさりの酒蒸し

☆春雨の玉子炒め

☆あさりの味噌汁

 

 今が旬のあさりです!たくさん入っていて、しかも安く買えたので嬉しいです♬

 この時期ならではですもんねヽ(*´∀`)ノ

20200409185908

 

 あさりの酒蒸しは身がプリプリしていて美味しかったです。

20200409185842

 

 春雨の玉子炒めは、野菜とお肉でお皿いっぱいになってしまいました(^O^)このメニューでお肉を入れることはほとんどないのですが、今日は副菜ではなく主菜にしたかったのでお肉入り!!主役にもなってくれるこのメニューは、オイスターソースをベースにタレを作るのでコクがあっておいしいですo(^▽^)o

20200409185817

 

 

朝ごはん

20200409185855

☆食パン

☆温野菜、ウインナー、チーズ

☆ヨーグルトとオレンジ

☆コーヒー

 

 シャトレーゼで人気の『梨恵夢』を頂きました。さつまいもは初めてです。プレーンは食べたことがあったので、新鮮で美味しかったですよ!

 シャトレーゼは買いやすい値段で美味しいものがいっぱい☆彡久々に行きたくなりました!

 

 

 

4月10日(金)

夜ごはん 

f:id:suikapeperomia:20200410193431p:plain

☆鶏のからあげ、さつまいもとピーマの天ぷら、ポテトフライ

☆お味噌汁

 

 久々に油を使う料理です!!そうなると鶏の唐揚げとポテトフライは欠かせません(^O^)ポテトも唐揚げもカラッとあがることを目指して、二度上げしています。

 後片付けが大変ですが・・・主人が助けてくれるので助かっています!

 

 ポテトは塩コショウをし、片栗粉2小麦粉1の割合でじゃがいもにまぶしています。カリカリしてマクドナルドのポテトに近い感じでできましたヽ(*´∀`)ノ

 さつまいもは紅あずま。衣が少し硬くなってしまいましたが、ホクホク感がいいですね!

 唐揚げの下味は生姜、にんにく、鶏がらスープの粉、醤油、酒が入っています。個人的にはにんにくをしっかり入れるとおいしいです。にんにくたっぷりなので、休日前や休日が気楽に食べられます(*゚▽゚*)

20200410191356

 

 余談ですが・・・・揚げた後にバッドに置いたりすると思うのですが、オススメは牛乳パックです!牛乳パックの紙を一枚はがすと吸収しやすい紙が出てきて、その面が油を吸いやすいので非常に重宝しています。なので牛乳パックは数枚必ず保管しています(^O^)

 

 

朝ごはん

20200410191409

☆食パン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとオレンジ

☆コーヒー

 

 今回のスナップエンドウもプリプリでおいしかったです!春の野菜がもう少し楽しめるのがとても嬉しいです♦♫♦・*:..。♦♫♦