二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

肉じゃが・ほうれん草と豚肉のオイスターソース炒め

4月11日(土)

夜ごはん

20200411184920

☆肉じゃが

☆さばの塩焼き、焼きハダカイワシ

☆納豆

☆お味噌汁

 

 さばを二枚焼くつもりだったのですが、ハダカイワシが食べたくなり急遽さばを一枚に変更しました(*´∀`)ノ

 このハダカイワシは少し干してあります。魚は干すことでとても美味しくなるんですよね!!不思議ですが。

20200411184932

 

 肉じゃがはいつも圧力鍋で作っていたのですが、今回は量が少ないこともあり普通のお鍋で作りました。久しぶりに普通のお鍋で作ってみて、煮ている最中に中が見えることや煮崩れが防止できることにメリットを感じました。圧力鍋のメリットしか考えていませんでしたが、今後は普通のお鍋と使い分けをして煮物を作れるようになりたいです!!

20200411184944

 

 

昼ごはん

20200411185007

☆鶏のからあげ、フライドポテト、さつまいもの天ぷら(作り置き)

☆納豆

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 昨日作った揚げ物は、オーブントースターでカリッとさせて美味しくいただきました(^O^)

 

 

朝ごはん

20200411184955

☆ホットケーキ

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとオレンジ

☆コーヒー

 

 ホットケーキを焼きました。上に塗ってあるのはマーガリンなのですが、カロリーオフのマーガリンのためか上手に溶けてくれませんでした。白塗りになってしまい見た目が残念(;´∀`)

 

 

 

4月12日(日)

夜ごはん 20200412184310

☆ほうれん草と豚肉のオイスターソース炒め

☆昆布煮

☆お味噌汁

 

  ほうれん草は一束使っています。火にかけるとカサが減り、たくさん食べられるのが嬉しいところです。びっくりするほど少なくなりました。マヨネーズのコクとオイスターソースでおいしい炒め物ができました!20200412184258

 

 

昼ごはん 20200412133658

☆肉じゃが(作り置き)

☆納豆

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 納豆はよく食べるようにしています。最近はひきわりが好きなのですが、小粒にしたり小さめタイプを買ったりその時の気分で変えています。

 今日のお昼はお味噌汁を作る気力がなかったのでインスタントで。

 

 

朝ごはん

20200412133711

☆ホットサンド、パウンドケーキ

☆サラダ 

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 ホットサンドの中身はキャベツ、ハム、チーズが入っています。ホットサンドに溶けるチーズをいれるのは美味しくなる条件の一つ♬かかせません。

 ホットサンドメーカーが悪くなって処分してからというものの、アルミホイルで包んでフライパンで焼く作り方で作っています。初めは半信半疑でしたが、作ってみると案外いい感じ(*゚▽゚*)それからはホットサンドメーカーいらずです!!

20200412133223