二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

圧力鍋でホロホロ(*゚▽゚*)鶏手羽元のコンソメ煮・焼きハダカイワシ

3月24日(火)

夜ごはん

20200325184140

☆鶏手羽元のコンソメ煮

☆スパサラ

☆納豆

☆お味噌汁

 

 鶏手羽元のコンソメ煮は初めて作ったメニューです!

 圧力鍋で作ったので手羽元はホロホロ!!!圧力鍋で15分かけただけに、軟骨部分も普通に食べることができました(^O^)骨だけが本当にキレイに残り感動です♬

 手羽元と共に玉ねぎも一緒に作ったので、玉ねぎはトロトロ。美味しく食べることができました。少し味が薄めでしたが、汁と一緒に食べるとちょうど良かったです。

 圧力鍋で煮る玉ねぎは本当に美味しくて、小さいものなら1つ食べてしまうこともありますよヽ(*´∀`)ノ20200325184151

 

 

朝ごはん

20200325184129

☆クリームパン、炊飯器パン

☆温野菜、カニカマ、ウインナー

☆ヨーグルトといよかん

☆コーヒー

 

 クリームパンはお休み中に焼いたものです。温めて食べると、素朴な味わいで食べやすい!今度作る時は卵液を塗って、少ししっとりできたらいいなと思います(*゚▽゚*)

 温野菜に菜の花を入れてみました。炒めたり焼くよりも苦味を感じやすい気がしましたが、その苦味がまた美味しくて私は好きでした。菜の花の時期は少し過ぎてしまったので、来年またあえるのが楽しみです。

 

 

 

3月24日(火)

夜ごはん 20200325184105

☆しょうが焼き

☆焼きハダカイワシ

☆大豆煮

☆お味噌汁

 

 今日はお祝いごとがあったのでお赤飯を頂きました。主人と二人で半分こだったので、赤飯と白米のブレンドです。お茶碗の下に隠れるようにお赤飯が入っています(^O^)久しぶりのお赤飯はモチモチで美味しかったです!家でも作ろうかな!

 

 『ハダカイワシ』を焼きました。この魚は魚同士でこすれたり元々ウロコが取れやすいため、海から上がった時にはこのような容姿になっているようです。

 魚はお腹を出して少しだけ干したものです。少し干すだけで旨みが出て、かなり美味しくなりますよ。干して水分が少なくなり、よく噛めば骨も食べられる硬さになっていました!!フライパンで焼きました。

2020032518421420200325184116

 

 

朝ごはん

20200325184203

☆炊飯器パン

☆温野菜、スパサラ

☆ヨーグルトとオレンジ

☆コーヒー

 

 今日の炊飯器パンもふんわりしっとり目にできていたので、自分的には満足o(^▽^)oそう思えるパンができるのはとっても嬉しいです。そのまま食べても甘みがあり、美味しかったです!

 スパサラは昨日の食事の残ったもの。朝ごはんに食べるのは少ないですが、たまにはいいですね。スパサラに入れたツナの旨みがよく合っていました(^O^)