二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

キムチの辛味と旨みがおいしい豚キムチ・さんまの塩焼き

11月26日(火)

夜ごはん

20191126184518

☆豚キムチ

☆昆布煮

☆ゆでブロッコリー

☆お味噌汁

 

 豚キムチはキムチを買うと作る確率が高いメニューです。今回のキムチは初めから辛さがあったものの旨みも入っている美味しいキムチでした。時々酸味が強かったり、辛さばかりが際立ったり・・・とちょっと残念な食べ始めのキムチがありますよね。当たりキムチに出会えると嬉しいです!

 昆布煮にはだし昆布も入れています。糸昆布にプラスして入れると、旨みがたされてさらに美味しくなりますヽ(*´∀`)ノこの昆布煮は甘辛のだし汁の中に、戻した昆布を入れるだけの簡単な調理です。栄養価も高いし、ご飯のお供にも最適なので重宝しています。

20191126184455

 

 

朝ごはん

20191126184507

☆カフェオレパン、さつま芋の蒸しパン(少し)

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 カフェオレパンのチョコチップが輝いてます(≧∇≦)/温めたのでチョコがトロっとして幸せな気分です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

 

 

11月27日(水)

夜ごはん

20191127184348

☆さんまの塩焼き

☆野菜炒め

☆スパサラ(作り置き)

☆お味噌汁

 

 毎週水曜日はさんまデーになっている感じで恒例のようです!

 野菜炒めも作ったのですが、私の好きなイカ&エリンギ入りです(≧∇≦)/エリンギはしっかりとした食感が欲しくて、わざと大きめに切ってあります!

20191127184358

  イカだと思っていた部位がまさかのタコでした・・・。人参の上にある物です。家でさばいて解凍する時に間違えました。でもタコも好きなのでよく噛んで食べましたよ!

 

 

朝ごはん

20191127184337

☆炊飯器のちぎりパン(チョコ)、うずまきパン

☆温野菜、チーズ

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 うずまきパンは頂き物のパンです。パン生地をぐるぐる巻いた物を薄くカットしていくとこの形になるそうです。上にグラニュー糖がふるってあり、ジャリジャリといった食感が楽しめます。パン自体はパン耳のような硬さですが、よく噛んで食べると美味しいです。いろいろなパンがありますよねー(^O^)

 

 

 もうすぐ誕生日の私ですが、主人がサツマイモをプレゼントしてくれました!!9月頃に胃腸の調子を崩してから、炊飯器でサツマイモを調理する美味しさに気がつき、今でもはまっています(*゚▽゚*)ごはんを時々サツマイモに置き換えて食べたり、小腹がすいた時に間食しています。たくさん作って冷蔵庫で保存しています。

 買ってくれたのは『紅あずま』です。明日食べるのが楽しみです!!! 20191127192304

20191127192252

 通販で購入する際に大きいとは書いてありましたが、めちゃくちゃ大きいサツマイモでしたo(^▽^)o