二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

カフェオレパン・ヘルシー♬おからのマフィン(レシピ付き)

 カフェオレパンおからのマフィンを作りました。

 カフェオレパンは定期的に作っているので、よくブログに登場していますね(笑)このパンにはスキムミルクが入っているので、作りたい時に作れるようきらさないように気を付けないといけないです!!

 おからのマフィンはおからを購入したので作りしました。一度買うと袋にたくさん入っていますよね。冷凍保存してこまめに使っています。

 このレシピでのマフィンは初めてなので、どんなふうに出来上がるのかドキドキします。しかも自分なりにヘルシーにアレンジしています。 

 

 

カフェオレパン

《一次発酵》

20191124144709

20191124144717

         ↓  

20191124144728

20191124144737

 

 《二次発酵》

20191124144748

         ↓

20191124144544

 

完成!!

20191124144555

 ちょうど断面にチョコが見えて美味しそうに映ってくれました!

 今回はスライスアーモンドとパンプキンシードを上にのせています。パンプキンシードもいい味出してくれています(*゚▽゚*)

20191124144629

20191124144638

  チョコがギッシリのところでした(^O^)口に入れた時に幸せな部分ですo(^▽^)o

 

 

 

おからマフィン

《作り方》

・マーガリン 50g(バター◎)

・砂糖    50g

・卵     2コ

・豆乳    50cc(牛乳◎)

・おから   100g

・全粒粉   100g(小麦粉◎)

・ベーキングパウダー  小1

・バニラエッセンス  少々

 

(マフィンにのせる飾り)・・・アーモンド、くるみ、スライスアーモンドなど

 

①上から順にボウルに入れ、しっかり混ぜていく。

②マフィン型に入れたら、上にアーモンドなどをのせる。

③180℃20分焼く。

 

完成!!

20191124144532

 

20191124144521 1ボウルでできるところが嬉しいですよね。洗い物も少なくて、嬉しい限りです(^O^)

 牛乳⇒豆乳、小麦粉⇒全粒粉 の代外とヘルシーさを追求してしまったため、味が少々気になるところでしたが、おから感はあるもののしっとり出来上がってよかったです。健康が気になる方やダイエット中の方も食べられると思います!!

20191124144808