二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

豚肉のハンバーグ・金目鯛とカレイの煮付け

3月26日(木)

夜ごはん

20200326190755

☆ハンバーグ

☆サラダ

☆納豆

☆お味噌汁

 

 今回のハンバーグは豚ひき肉で作りました。本当は合いびき肉を買ったはずだったのですが、間違えて豚を買ってしまったという事情です・・・(>_<)

 おそらく初めての豚ハンバーグは、思った以上に美味しかったです!!豚肉の脂がジューシーで、主人はこのハンバーグの方が好みのようでした(*゚▽゚*)思わぬ発見ができてビックリ。

 ミニハンバーグも作って自家製冷凍食品。来週はお弁当作りが始まるので、朝の忙しい私のために仕込んでいます(笑)

 

 ちなみにソースはケチャップ、ソース、みりんで作っています。 20200326190744

 

 

朝ごはん

20200326190806

☆炊飯器のちぎりパン、炊飯器のチョコチップケーキ

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとオレンジ

☆コーヒー

 

 炊飯器だよりの朝ごはんになりました(笑)パンやケーキが炊飯器と思えない美味しさでそれだけで嬉しくなります(^O^) 初めに炊飯器で作ってみた人を尊敬します!!

 

 炊飯器のチョコチップケーキですが、これだけ見ると蒸しパンですね。中身はホットケーキミックスの入った簡単ケーキですヽ(*´∀`)ノ 材料をグルグル混ぜて、炊飯キーを押すのみで完成です(^O^)f:id:suikapeperomia:20200321191220p:plain

 

 アーモンドダイスとかぼちゃの種をちらしました。ザクザクした食感がとてもいいです。こういう食感大好きで、ナッツをよく使います!!

f:id:suikapeperomia:20200321191236p:plain


 

 

3月27日(金)

夜ごはん 20200327200200

☆煮魚(カレイ・金目鯛)

☆ほうれん草のココット

☆納豆のキムチのせ

☆お味噌汁

 

 煮魚を作りました。煮魚は魚にタレが絡まなかったり、甘さが足らなかったり、ということがありましたが、今回はいつもよりも上手に出来た気がします。

 煮魚を作る時に甘味を加え過ぎていないかと心配になり、減らしてしまう傾向にあります。思い切りが大切ですね(笑)

 タレを少し薄めてきのこも一緒に煮ましたが、味がよく入って美味しかったです。小松菜でもオススメです。

20200327200140

 

 ほうれん草のココットは美味しいですよねー。チーズのとけたトロっとした感じがたまりません!卵も半熟玉子になるともっと最高です(^O^)

20200327200150

 

 

朝ごはん 20200327200210

☆クリームパン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトといよかん

☆コーヒー

 

 冷凍してあったクリームパンの温め方が少しあまくて、若干ぬるい箇所が出てきてしまいました。温まっていない所は水分が少し出てしまったので、クリームパンはしっかり温めることをお勧めしますヽ(´▽`)/