二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

トマトチーズパン・白パン・手作りあんこ

  トマトチーズパン白パンを作りました!

 休日の何もない日はパンを作ることを楽しみにしています。最近は久しぶりのパンや作ったことのないパンを作るようにしています。

 

 

 

トマトチーズパン

《一次発酵》

20200412133252

         ↓

f:id:suikapeperomia:20200412135319p:plain
 仕込み水にトマトジュース(無塩)が入っていて、生地の中に練りこんでいるのは乾燥パセリです。バジルで作ると風味がよくていいのですが、なかったのでパセリにしました。

 普段トマトジュースは飲まないのですが、ちょうど頂いたので作ってみたくなりました。中にチーズを入れるのですが、トマトとチーズの相性は最高なので美味しいこと間違いなしです!!

 

 

《二次発酵》

2020041213341820200412133429

        ↓

20200412133520

 画像では大きさがわかりづらいですが、多少大きくなっています。

 中にプロセスチーズと溶けるチーズを入れて成形しています。

 

 焼く前に生地にハサミで十字に切り込み。切り込みを入れた部分にケチャップを入れます。

2020041213353520200412133548

 

 

完成!!

20200412133622

 久しぶりでしたがふっくらいい感じに焼きあがりました。トマトジュースのオレンジとケチャップの赤、パセリの緑がきれいですよね。

2020041213364920200412133213

 焼きたては中のチーズがトロッとしていて、食欲そそりますo(^▽^)o溶けるチーズもブレンドして入れたことでちょっと伸びてくれました!

 

 

 

白パン

《一次発酵》

2020041213323120200412133241

         ↓

2020041213330420200412133315

 今日も頑張って発酵してくれました!

 

 

《二次発酵後》

2020041213335620200412133408

 白パンには強力粉をかけています。本当は上新粉の方が口触りがいいのですが、なくなってしまったので強力粉で代用です。主人は粉砂糖かといつも一瞬間違えて食べています(笑)なかなか学習しないようです( ´艸`)ムププ

 

 

完成!!

202004121334432020041213345520200412133506

 白パンを作ると焼き色がついてしまうことが多いです。もう少しオーブンに入れる時間を短めにするといいのかな。でも牛乳の入っているおかげでふんわり仕上がりました。

 

 

 

手作りあんこ 

f:id:suikapeperomia:20200412152542p:plain

 ストックのあんこがなくなったので、早速作りました。最近のあんこ作りがあんまりうまくいかないことが多く・・・前回は圧力鍋にかける時間を間違えたようで、小豆が硬かったのです。

 今回は少しドキドキしながら作り始めました。

 出来た感じとしてはまあまでした!少し煮崩れしたもののまあいいでしょうヽ(・∀・)ノ甘さ控えめにできるのがとてもいいですよね。今回ももう少し甘いといいかな、というぐらいの甘さで作りました。甘いあんこが食べたい時はたまーに購入する市販のあんこ商品で大満足です。

 

 白パンにあんこをのせて頂きました!!

20200412184323