二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ベーコンエピ・どら焼き

 ベーコンエピどら焼きを作りました。

 ベーコンエピは本当に久しぶり!!パン教室で習ってから随分たちました。今回はベーコンがたまたま家にあり、ふと思いついたので作ることにしました(^O^)

 本来はフランスパン専用粉で作ることが多いようですが、強力粉で作りました。フランスパン生地に比べてふんわり仕上がります。

 どら焼きはあんこを昨日作った流れで思いつきです。家にあるものばかりで簡単に作ったので、なんちゃって《どら焼き》のようです☝( ◠‿◠ )☝

 

 

ベーコンエピ

《一次発酵》

2020022413124820200224131259

          ↓

2020022413105520200224131105

  冬なのに大きく発酵してくれるととても嬉しいです。大袈裟に言うと子どもを育てるかのよう(!?)です!!

 

 

《二次発酵前》

20200224134632

 生地とベーコンを巻く時にコショウを一緒に巻くつもりでしたが、一つは忘れてしまったので上にのせてみました。

 ハサミの入れ方がもう少し鋭く入れれるとよかったです。

 

 

完成!!

20200224131236

 少しいびつな形ですが、それっぽく出来上がりました!ベーコンと黒胡椒がのぞいているところがいいですね。

 強力粉で作ってはいるものの、210℃の高い温度で焼いているのでカリッとフワッが持ち合わせています。フランスパン生地で作った噛みごたえのあるベーコンエピもいいですが、このエピも食べやすくてよかったです。それでもしっかり噛むと顎が痛かったですが(;´∀`)

 ベーコンは薄めのものを使用したので、厚めのものや中にチーズを入れて巻いても絶対間違いなしです!! 切り口から中が見えるのがたまりません。

20200224131226

 

 

 

どら焼き

 なんちゃって《どらやき》です(*゚▽゚*)

 どら焼きの生地はみりんやはちみつが入っています。簡単に作ったのでフンワリ感があまりなかったですが、あんこを挟むとなんとかどら焼きに見えますね(;´∀`)

 

  ホットケーキもそうですが、フライパンに生地をおいてプツプツ穴があいていく感じが好きです。

20200224131311

          ↓20200224131043

  いい色合いに焼けてくれました。

 

 

完成!!

 あんこの量の関係もあり、ちっちゃいどら焼きを作りました。ほぼ一口サイズo(^▽^)oあんこが甘さ控えめなので、お腹が空いていたらたくさん食べてしまいそうです。小さく作った意味がなくってしまうかも(;´∀`)

 余った皮はホットケーキのようにマーガリンをのせて食べようと思っています。

20200224131138

 

 お昼ごはん後のコーヒータイム♬コーヒーのお供に食べました。たまにはどら焼きもいいですね!和菓子、最高ですね(^O^)

20200224131158