二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

大根と豚肉の炒め煮・野菜たっぷり焼きそば・あんころ餅

2月28日(金)

夜ごはん20200228182214

☆大根と豚肉の炒め煮

☆じゃがいもきんぴら

☆納豆キムチのせ

☆お味噌汁

 

 大根と豚肉の炒め煮は水分がなくなるくらいまで煮ています。しっかり炒め煮ができると味が入って美味しいんですよね!

 今日のじゃがいもきんぴらは、コンソメとこしょうで味付けです。少し醤油を入れてみたり鶏がらを入れたりと気分によって味を変えています。

 

 

朝ごはん

20200228070927

☆もちもちパン、白パン

☆温野菜、チーズ

☆ヨーグルトと八朔、キウイ、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 最近の果物は八朔でしたが今回はキウイにしました。いつもキウイはゼスプリが多かったですが、なかったので初めてのアメリカ産。ゼスプリに比べて酸味が強いようでした。今の時期はビタミンCが大事なので積極的に摂っていきたいです!!

 

 朝ごはんはほぼ毎日主人と二人で食べています。話がはずんで限られた時間いっぱいまで、食事が終わらないことも(^O^)朝から好きな物や栄養になる物をモリモリ食べて、一日の活力にしています!

 

 

 

2月29日(土)

夜ごはん 20200229175613

☆焼きそば

☆酢の物(わかめ、きゅうり、イカ)(作り置き)

☆お味噌汁

 

 出掛けた時の簡単メニュー代表として登場する『野菜たっぷりの焼きそば』です。恒例なので何度ブログに出ているか・・・。今回はキャベツがたくさんあるのでキャベツ多めです!!

 酢の物は作り置きですが、味がよーく染み込んでいます。イカがたっぷりで贅沢な気分でした♫

 新ワカメが好きで購入したのですが、やっぱり美味しいですね(^O^)そのまま食べることも多く、食事の前にお腹がすくと食べながら調理していました(;´∀`)生わかめは消費期限が短いですが、ワカメ好きなので二人暮らしでもすぐになくなります!

20200229175619

 

 

朝ごはん20200229074501

☆ベーコンチーズトースト

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 チーズトーストに初めてベーコンを置いてみました。今まではハムをのせていましたが、ベーコンは塩分が効いていてよく合っていました。

  

 今日は実家でお餅を作りました。ホームベーカリーの餅つき機能で作り、家族で食べました。つきたてのお餅は思いのほか美味しくて、大人5人、子ども4人で6合をほとんど食べてしまいましたよ!食後だったのに別腹でみんなペロリ!!恐るべしお餅ですヽ(*´∀`)ノ

 残ったお餅は少し持ち帰りました。あんこがはいった《あんころ餅》も温めて食べるのが楽しみです! 

20200229194835