二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ミルクくるみパン・鬼まんじゅう・カフェオレパン

  ミルクくるみパン鬼まんじゅうを作りました。

 ミルクくるみパンは牛乳が仕込み水となっていて、さらに砂糖が多めなので噛むと甘さを感じられるパンになっています。くるみが入ることでアクセントとなり食感もとてもいいです。

 鬼まんじゅうは母のリクエストで作ってみました。愛知県の方でよく食べられているようです。以前食べたことがありますが、あまり食感を覚えていなくて不安になりながら作りましたが、それっぽく出来上がりました゚(;´∀`)母がどう思うか心配ですが・・・(>_<)

 

 

ミルクくるみパン

《一次発酵》

20191104150322

20191104150334

         ↓

20191104150342

20191104150354

 

《二次発酵》

20191104150426

20191104150437

         

20191104150407

20191104150417

 

完成!!

20191104150449

20191104150459

  実は始めにくるみを入れてこねるはずが忘れてしまい、急遽成形からくるみを巻き込むことに。そのためカタツムリのような成形となってしまいました(;´∀`)味は変わらないからまあいいかあ、と思うようにしましたが(^O^)

 

 

鬼まんじゅう

《作り方》

・さつま芋 400g前後

・小麦粉  120g

・砂糖   80g(三温糖OK)

・塩    少々

※たった4つの材料で完成です(^O^)

 

①さつま芋を1cm角に切り、水にさらしておく。

②さつま芋の水気を切って、ボウルにさつま芋と砂糖を入れて10分ほど置いておく。

③②に塩と小麦粉を入れて混ぜる。水分が足りなかったら様子を見て水を足していく。

④蒸し器に入れて蒸す。

 

20191104150247

20191104150511

         ↓

完成!!

20191104150257

  少し水分を入れすぎてしまったのか、小麦粉部分がもっちりしすぎてしまったかもしれません。またリベンジです!!

 

 

 

 

 カフェオレパンを作りました。

 チョコとコーヒーの組み合わせが食べたくなり、またまたこのパンを作りました(^O^)定期的に食べたくなります!

 我が家ではとても人気のパンなので、倍量にして焼くことも多いです。

 

 

《一次発酵》 

2019111013054420191110130555

         ↓

2019111013060620191110130618

 

《二次発酵》

20191110130630

         ↓

20191110130652

 

完成!!

20191110130727

20191110130738

 焼けた匂いがたまりませんね(≧∇≦)/そそられます!冷めてもチョコの食感が変わり美味しいです!

 このパンにはスキムミルクが入っています。あまり聞きなれない方もいると思うので、少し紹介します。

 

(スキムミルクとは) 

 牛乳から水分と脂肪分を抜いて濃縮したもので、脱脂粉乳と呼ばれています。濃縮されているため、タンパク質、カルシウムなどの栄養価も高くなっています。

 牛乳よりコクが少ないので、あっさりと仕上がり主張しすぎません。

 パンやお菓子以外にも、ヨーグルトに混ぜたりカレーに入れたりと料理にも使える幅は多いので、是非一度使ってみて下さい!