二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

寒い日に最適!よせ鍋・お蕎麦屋さんの茶そば

12月3日(火)

夜ごはん

20191203183711

☆よせ鍋(キャベツ、えのき、水菜、大根、豆腐、ゆで玉子、豚肉、マロニー)

 

 寒くなってきたので、鍋が恋しい季節になってきましたね!今日は本当に鍋日和で温まりましたヽ(*´∀`)ノ

 二人暮らしの我が家は鍋をやる時、鍋つゆ750gを二回に分けて使っています。鍋つゆを計りで測って二等分して使うだけです。二回目の分はこぼれないように密閉して冷蔵庫の中へ。2.3日後にもう一度鍋の日になります!!

 鍋は野菜がたくさん食べれていいですよね。私のおすすめはゆで玉子とマロニーです。ゆで玉子はおでんの中をイメージする感じでよく合いますよ(^O^)いつも鍋のシメはマロニーかうどんで決まりです!

20191203183645

 

 

朝ごはん

20191203183657

☆ピザトースト

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、みかん

☆コーヒー 

 

 食パンは昨日パン屋さんで購入したものです。久々のパン屋さん♬食パンが食べたかったのに作れず、しかもパンの在庫が少なかったのでい近くに出来て気になっていたパン屋さんへ行ってみました。

 食パンは角食パンでふんわりしていて美味しかったです。今回はピザトーストにしてしまったので、そのままでも食べてみたいです。

 

 

 

12月4日(水)

夜ごはん

20191204185339

☆茶そば

☆さんまの塩焼き

☆炒り豆腐

 

 今日は隣町のお蕎麦屋さんで茶そばを購入したので、家で茹でて食べました。人気のお店なのですがそこのご主人とお知り合いになり、茶そばをテイクアウトさせてくれるようになったのです!!本当にありがたいですね~(^O^)

 茹で方も大事なようで、しっかり教えてもらってきました(*゚▽゚*)乾麺やスーパーのおそばとは違い、風味が豊かでお店屋さんで食べているような美味しいお蕎麦です!

 

20191204185327

f:id:suikapeperomia:20191204190535p:plain

 もちろん汁もついています(^O^)甘めなのが美味しいです。


20191204185400

 茹でたお蕎麦をもう一度温め、『釜揚あげそば風』にして食べました。いつもはざるそばで食べていたので新鮮です。冬は温かくして食べるとやっぱり美味しいですね(^O^)温かいおそばにはしょうがよーく合っていました。

 年越し蕎麦もこのお蕎麦がいいなあ・・・。(たぶん無理ですが)

 

 

朝ごはん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/suikapeperomia/20191204/20191204185316.jpg

☆あんトースト

☆温野菜、レンコンサラダ(作り置き)、チーズ

☆ヨーグルトとキウイ、みかん

☆コーヒー

 

 あんこたっぷりのあんトースト♬あんトーストをやる言っていますが、幸せな気分になりますヽ(´▽`)/あんこのストックがなくなったのでまた作ります!