二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

給食で人気!唐揚げとさつま芋のレモン煮風・体が温まるホワイトシチュー

12月1日(日)

夜ごはん

20191201183827

☆唐揚げとさつま芋のレモン煮風

☆おから煮

☆春雨サラダ

☆めかぶ

☆お味噌汁

 

 昨日作った唐揚げとさつま芋をレモン煮風にしました。『レモン煮風』という名前ですが、家にはレモンがなくシークワーサーで対応したためこの名前となりました!!レモンよりもまろやかな感じになりますがよく合います。

 給食で人気だった唐揚げのレモン煮ですが、家で出来ると嬉しいですねヽ(*´∀`)ノまたやりたいです。

 おからは冷凍しておいたものです。具材は人参、しいたけ、枝豆です。しいたけの戻し汁を入れたことで風味豊かになりました。戻し汁の素晴らしさを改めて感じた瞬間です\(^o^)/普段『顆粒だし』を使うことが多くなってしまうので、時間がある時や大切な日にはだしをきちんと取れる人になりたいです!

 

 

昼ごはん

20191201183655

☆天丼

☆ほうれん草の玉子炒め

☆もずく

☆納豆

☆お味噌汁

 

 天丼は昨日のかきあげとさつま芋の天ぷらにタレをかけて、天丼です!昨日の残りですがちょっぴり贅沢な感じの昼食です(*゚▽゚*)

 昨日の残り物のアレンジですが、少し手を加えるだけで違うものに変わりますね。余裕がないとなかなかできないですが、心に留めておきたいです。

 

 

朝ごはん

20191201183614

☆パンダあんまん

☆サラダ、ハム

☆ヨーグルトとキウイ、みかん

☆コーヒー

 

 最後のパンダまんです(^O^)この何とも言えない表情にも慣れましたね!作り方を忘れないうちに、家でも作ろうと思います!

 

 20191202190920

 このレタスは初めて買いました。見た目は水菜に似ていて味はレタスです。普通のレタスよりも食べやすくて私は好きでした。

20191202190902

 

 

 

12月2日(月)

夜ごはん 20191202190520

☆ホワイトシチュー

☆レンコンサラダ、ゆで玉子

☆納豆

☆春雨サラダ(作り置き)

 

 久々のホワイトシチューです。 我が家は同じ具材ならカレーが多いので、ホワイトシチューは本当に久しぶりです(^O^)寒くなるとあったかいシチューが食べたくなりますよね!!

 レンコンサラダはシャキシャキ感が楽しめるサラダです。今回は薄めにしましたが、以前厚く切ったことがあります。よーく噛むので顎が疲れ、それから薄めにすることとたくさん作り過ぎないことを心掛けています(笑)

 

 

朝ごはん

20191202190508

☆スイートポテトパン

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ、みかん

☆コーヒー

 

 スイートポテトパンは、さつま芋の甘さがちょうどよく美味しかったです。ホクホク系のおいもは崩れずに煮詰まってくれたので、とてもよく合っていました。ごまの食感も良かったです。