二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ブリの照り焼き・なすとピーマンと鶏肉の味噌炒め

5月19日(火)

夜ごはん

20200519190741

☆ブリの照り焼き

☆じゃがいもきんぴら

☆ゆで玉子

☆納豆

☆キムチ

☆お味噌汁

 

 ブリの照り焼きは少し味が薄めでしたが、ブリを食べることが少ないので新鮮でした。味付きの魚は焦げやすいのが難点ですねm(_ _)m私は焼くのがちょっと苦手です・・・(;´∀`)

  じゃがいもきんぴらのお皿が大きいので、何がメインかわからなくなりますね(^O^)

 

 

朝ごはん

20200519190910

☆食パン、ういろう(栗)

☆温野菜、大豆、ウインナー

☆ヨーグルトとはっさく、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 久々に出てきたういろうです。大きめなので主人と半分ずつです。ういろうの人気は黒糖のような気がしますが、私も主人も栗かコーヒーが好きで時々食べています。たまーに食べたくなるんですよね!

20200519190733

 

 

 

5月20日(水)

夜ごはん 20200520191531

☆なすとピーマンと鶏肉の味噌炒め

☆おからポテサラ

☆納豆のキムチのせ

☆めかぶ

☆お味噌汁

 

 おからポテサラはおからが入っているように見えませんが、1:1でおからとジャガイモが入っています。マヨネーズをたくさん入れないように牛乳とお酢で調整しています。おからがたっぷり摂れていいですよ。

 今週はナスを使おう週間です(笑)冷蔵庫のナスが少しずつ減っているのが、使っている感じがあって嬉しいのです(*゚▽゚*)

 今日は初めてのメニューです。お家にたくさんあるピーマンも使えるので一石二鳥!!夏野菜ができる時期にももってこいですね。ホイコーローの味付けに近い感じでした。

20200520191510

 

 

朝ごはん

20200520191520

☆セサミブレッド、ういろう(コーヒー)

☆温野菜、大豆、ウインナー

☆ヨーグルトとはっさく、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 今日のういろうはコーヒー味ですヽ(´▽`)/昨日に引き続き美味しかったです(^O^)

 大豆は体にいいので定期的に摂取できるようにしています。一番食べやすいのが朝ごはんの温野菜に乗せるスタイル。温野菜にもサラダにも合うのでよくのせています。女性に大事な大豆のイソフラボンは欠かせないですね!!

 

 

 先日作ったココナッツオートミールクッキーです。毎回少し材料をアレンジして作っています。気分やヘルシーさを求めて単純に分量を変えているだけなのですが・・・(;´∀`)失敗もありますが、思いがけない成功もあります!!発見があるととっても嬉しいです!

 いつも常備しているこのクッキー。冷凍庫にいっぱいあるとちょっと安心します。今回はサクサク目に仕上がりました。

20200519190818