二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

ハヤシライス・絹さやで代用☆酢鶏

4月26日(日)

夜ごはん

20200426185028

☆ハヤシライス

☆コールスロー

☆焼き野菜天

 

 久々のハヤシライス。具材はカレーとほぼ同じです(^O^)私の母親も具材はカレーと同じだったので、そのまま知らないうちに引き継ぎました。ハヤシライスの具材はカレーと少し違うということに気が付いたのは、大人になってからかもしれません(;´∀`)カレーが多い我が家ですが、ハヤシライスもたまにはいいですね!

 

 野菜天はオーブントースターで焼きました。ただ焼くだけでふんわりして美味しくなります。ほんの少し《焼く》という作業が加わるだけで、贅沢な一品になります。お酒を呑む方にもおつまみとしてオススメです!

 

 コールスローはお酢で作るレシピもありますが、今回はレモン汁で作りました。酸味がちょうど良かったです。

 

 今日のルーはこちらですヽ(´▽`)/いつも全部のルーを使ってまとめて作ります。

20200426185017

 

 

昼ごはん

20200426184952

☆豚キムチ(作り置き)

☆ひじき煮(作り置き)

☆昆布煮(作り置き)

☆納豆

☆ゆで卵

☆お味噌汁

 

 作りおきばかりですが、並べたら見栄えは豪華になりました!作り置きバンザイです♫これからやってくるお休みに向けて、自家製冷凍食品が助けてくれそうですヽ(*´∀`)ノ

 

 

朝ごはん

20200426185038

☆ハムチーズトースト、パウンドケーキ

☆温野菜、カニカマ

☆ヨーグルトとはっさく、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 今日は少し豪華な朝ごはん。ハムチーズトーストとアボカドの組み合わせは私には特別なのです!そして今日が最後のアボカド。さすがに4回食べたので大満足です(*゚▽゚*)

 

 

 

4月27日(月)

夜ごはん 20200427190420

☆酢鶏

☆きんぴらごぼう

☆納豆キムチのせ

☆お味噌汁

 

 酢豚や酢鶏といえばピーマンが大事な役割だと思うのですが、今回はなかったので絹さやで代用してみました。初めてやってみたのですが、あまり火を通しすぎないシャキシャキ感が意外と合うo(^▽^)o大発見でした!!よかったらやってみて下さい。

 

 きんぴらごぼうに七味唐辛子をかけました。最近多くかけ過ぎてしまうのですが、またかけすぎてしまいましたΣ(゚д゚lll)辛くてあまり食べれない・・・。気をつけなくてはいけませんねm(_ _)m 

20200427190406

 

 

朝ごはん

20200427190432

☆カフェロール

☆温野菜、大豆、ウインナー

☆ヨーグルトとオレンジ、ブルーベリー少し

☆コーヒー

 

 くるみの入ったカフェロール、茶色い所はコーヒー味です。シンプルにマーガリンが一番美味しいです!くるみのザクザク感もいいですよ(^O^)