二人暮らしの毎日ごはん

おいしいごはんは心を元気にしてくれます。

手作り甘辛コロッケ・おから煮

夜ごはん

20190906183115

☆手作りコロッケ

☆サラダ

☆おから煮

☆お味噌汁

 

 久々にコロッケを作りました。油を使う揚げ物は、片付けのことや油をたくさんとってしまう罪悪感ででなかなかできない私です《゚Д゚》

 じゃがいもがたくさんあったので消費のつもりで作ったのですが、コロッケはあまりじゃがいもを使いませんね(;´Д`)ちょっと分かっていたことなのですが、残念・・・。

 手作りコロッケは市販のものと違い、じゃがいもと甘辛のひき肉が好みで増減できていいですよね。今回は少し甘めにしてみました。多めに作って冷凍庫へ。またまた嬉しいストックの出来上がりです!

  ごはんは雑穀米にしてみました。毎日食べるご飯で雑穀や麦を摂取できるといいなと思います。

 

 

朝ごはん

20190906183121

☆ハムチーズトースト

☆温野菜、ウインナー

☆ヨーグルトとキウイ

☆コーヒー

 

 ハムチーズトーストはセサミブレッドで作りました。ゴマの風味とよく合います!今日は金曜日でお仕事も最終日。気合いが入るよう、前日から決めていたメニューですヽ(*´∀`)ノ

 温野菜の上にかけているのは、夜ごはんで時々登場する『マジックソルト』です。塩辛くなくハーブが多めなので、野菜にのせても美味しくいただけます。

 元気になりたい朝は、好きなものや食べたいものを食べるのが一番ですね!!